Skyrim フォロワー作成時のメモ その2

記事が長くなったので、その2になりました。
その1も公開してるので、そちらもどうぞ。
Skyrim フォロワー作成時のメモ その1

5.仕上げ用espを作る。

ここは作業量は多いですが、
SkyrimShotさんのフォロワー作成記事通りにすればうまくいきます。

6.アクターの設定

・体の色を合わせる
これは前回の記事の「4.顔を合わせる」の項目で、
EasyCapture2_201412142102328db.jpg
「Face Tinting Color」のRGBの数値をメモした数値を入力します。(青丸の部分
4.顔を合わせるの時にメモをしておかないと、
ここで確認の為に作業が止まるので、ちゃんとメモをしておきます。

EasyCapture2_20141214235847c3b.jpg
フォロワーを女性にするならTraitsタブのFemaleにチェックを入れます。
これを忘れるとフォロワーに会った時に見た目はおっさんなのに、
女性の声で話すというオカマができてしまうので、チェックは忘れずにw

Ctrl+F4をして出力する部分ですが、
私の場合は前回の記事でも書いたとおりで
一旦セーブをし再起動したCKで、
データを読み込んでからでないと出力できませんでした。

但しこの段階の場合は
EasyCapture1_201412150012016e1.jpg
データを読み込む際に仕上げ用espをクリックし、
Set Active Fileを押して「Active File」の状態にしてから読み込みます。
こうしないと上書きができません。

普通に顔を出力できたのなら、この情報は必要ありません。
あくまで私の場合なのでご注意を。

7.顔の移植

ここが一番つまづいた部分なんですが、
理解するまでに時間がかかっただけなので、
作業的には難しくはありませんでした。

EasyCapture3_20150101182231627.jpg
無茶苦茶簡単に書くのなら
仕上げ用のnifのmeshesの名前をコピーして、
顔移植用のnifのmeshesの名前に貼り付けます。

EasyCapture4_2015010118245527a.jpg
これを「FemaleMouthHumanoidDefault」以外のmeshesに全部やるだけです。
下手に勘ぐってしまってmeshesを移植するのか!?とか
余計な事をしてて時間を食ってしまったんですよね;w

ここで名前が一致していないと、
ゲーム内で呼び出した時に違う顔になって出てくるので注意です。

textureの指定はOblivion時代にやった事があったので、
ここはすんなりいけました。

リネームと配置

顔移植用nifを使っていくことになるので、
仕上げ用nifの名前をコピーし、顔移植用nifに貼り付けます。
その後にFaceExport.espフォルダの中に放り込むだけでOKです。

8.確認とファイル配置

コンソール「help XXX」(XXXはキャラの名前)でIDを調べて、
「Player.Placeatme キャラID 1」と入力すればゲーム内でキャラが出ます。

もし男キャラが出てたら、
6.アクターの設定のTraitsタブのFemaleのチェックを入れ忘れてる可能性が大です。
私はここで女口調の男キャラが出てきて昇天しかけました。

2015-01-01_00001.jpg
ここで顔が移植されてるのを確認できたら、
フォロワー作成はほぼ完成です。

フォロワーをゲーム内に配置する手順は
こちらのサイトさんを参考にしました。
くの一好きのスカイリムさん「ECEを使ってフォロワー作成!!その6(ラスト)」

ゲーム内で配置して無事に導入できた後は、
私は念の為にTES5Editでクリーニングをしました。
参考サイトさん:ラプンツェルの塔さん「TES5Editを使ってesm/espをクリーニングする。」
これをやっておけばひとまず安心かな?

これでフォロワー作成時のつまづいた部分は終了です。
CKで弄る部分や手順を理解し、
覚えてしまえばそんなに時間はかかりませんでした。
正直理解するのに手間取った感じですね。

諦めない気持ちさえあれば誰でもできる!・・・かもしれません;w
一番大切なのは折れない心だと思い知ったフォロワー作成でした。

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる