Skyrim フォロワー作成時のメモ その1

フォロワー作成時につまづいた部分についてメモを残しておきます。
私個人に起きた出来事なので、参考になるかどうかは分かりません。

SkyrimShotさん「ECEを使ったファイル独立型フォロワー作成方法」の、
記事の項目に合わせてメモを載せていくつもりです。

その2も公開したので、そちらもどうぞ。
Skyrim フォロワー作成時のメモ その2

1.ゲームで顔を作る
ここは特に問題はありませんでした。
エクスポートするためにコンソールで打つ事と、
Showracemenuで編集の最後でスロットに保存をする事を忘れなければOKです。

2.CK起動の前にすること
ファイルの抽出で髪型を探すのが面倒だったなぁ;w
目も探してたのですが、導入modが数十種類以上あったので、
目だけは妥協して適当な奴を選んでしまいました・・・。

お年玉で公開したフォロワーは目もしっかり選びましたw

抽出したファイルはまとめて置いたほうが後で探しやすいです。
EasyCapture1_201412090007267c9.jpg
meshesファイルはData/Meshes内に適当な名前をつけて中に入れました。

EasyCapture2_20141209000725f9a.jpg
textureもData/texture内に同様に入れました。

3.顔出力用のespを作る

CKを起動して、メニューバーからFile->Data->Skyrim.esmをチェックします。
髪型modを使いたい場合も同じくチェックするのですが、
私の場合はここでチェックしたmodをメモしておきます。理由は後ほど。

4.顔を合わせる

ここは顔をImportした後の捕捉です。
EasyCapture2_201412142102328db.jpg
髪型modを使いたい場合は「Base Head Parts」の項目で
「Hair」の部分をクリックし、下の項目で髪型を選びます。(赤丸の部分
眉毛や目の色を変えたい場合もこの辺の項目で変えておきます。

Importした後に「Face Tinting Color」のRGBの数値をメモしておきます。(青丸の部分
これは後で入力する時があります。

Ctrl+F4で顔を出力するのですが、
「間違いやすいポイント:顔の出力前に
 esp名を確定する必要があります。先に保存しましょう。」
と記事には書いてあるのですが、私の環境だと全然出力できなかったんですよね;

色々と試した結果はまず一旦File->Saveで名前をつけて保存します。
保存した後にCKを閉じて、再度CKを立ち上げてから
Skyrim.esmと以前チェックしたespと↑で保存した顔出力用のespを読み込みます。
これでCtrl+F4で出力する事ができました。

注意する部分は一度読み込んだ時に、
髪型や眉、目の色がデフォルトになっていたので、
再度設定してからセーブをして出力をしました。

記事が長くなるので次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちら様のフォロワーに感化されまして、
今さらなのですが自身でも独立型の配布可能なフォロワー作成をしてみたいと思うようになりました。
しかし、ECEではなくRaceMenuのみを使用した場合の作成方法がいまいちわからず困ってます。

差し支えなければ手順の違いをご教授いただけませんでしょうか?

コメントありがとうございます。

> そちら様のフォロワーに感化されまして、
> 今さらなのですが自身でも独立型の配布可能なフォロワー作成をしてみたいと思うようになりました。
> しかし、ECEではなくRaceMenuのみを使用した場合の作成方法がいまいちわからず困ってます。
>
> 差し支えなければ手順の違いをご教授いただけませんでしょうか?

質問に質問で返すのは申し訳ないのですが、
RaceMenuのみというのはECEを導入してない場合の事でしょうか?
だとすると私は試した事がないので分かりかねます。すいません。

ECEを使わない場合のフォロワーは、
軽くググってみたらこのサイトさんが詳しく書かれてたので
参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://ameblo.jp/gekkoman/entry-11570106919.html

No title

早速のお返事ありがとうございます。

そうですねECEを導入していないという意味合いです。
ご紹介のサイトちょっと調べてみます。
SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる