modやツールの導入順など

今回はmodやツールの導入順について書きます。
本当は最初に書くべきだったのですが、
少し事情がありまして・・・後回しにしました。

お詫びって訳でもないのですが、
ランダムタイトルを更新しました。今回は10枚で構成しました。

では導入順は続きからどうぞ。

前にmod構成で書いたのですが、
基本情報としてこの記事に残すので、丸コピペです。すいません!

導入順に関してはこちらのサイトさんを参考にしました。
絶賛墜落中の空中遊園地さん skyrim Mod 導入方法簡易フローチャート

詳しくは↑のサイトさんに書かれているので、
ここではさらに簡潔に書きます。

1 Nexus Mod ManagerやBOSSのツールを導入

2 Skyrim英語版の日本語化

3 SKSE導入

4 SkyUI(UI変更mod)を導入

ここまでは今まで通りの順番で、
次からはmodの導入順です。

5 体型mod(私はUNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT)を導入

6 美顔mod(私はSG Female Textures Renewal)を導入

7 ECEを導入

ここまでコピペです。
最初に後回しにした理由として、
ECEが1.3に更新されたので、それの紹介を兼ねて後回しにしました。

とりあえず1~4までは私の中では基本になっていますね。
5からは好きな体型や美顔mod、ShowRaceMenuの拡張を入れる感じなので、
順番さえ合ってれば、後は好みのmodを選ぶだけです。

2のSkyrim英語版の日本語化ですが、今は簡単な手順で日本語化できます。
ラプンツェルの塔さん「英語版Skyrimを日本語化する ~かんたん新手順~」
wikiが落ちてる事があるので、↑のサイトさんを載せておきました。
注意点として後々modの日本語化を有志がしてくれてUPしてる場合があるのですが、
その時にテキストファイルを「japanese」に変えないと日本語化できない場合があります。
EasyCapture1_201411231840453f9.jpg
私の場合はBodyChangeが日本語化できてなかったので、
有志のテキストファイルを「japanese」に変えて使わせてもらってます。

では基本中の基本modを紹介。

Skyrim Script Extender (SKSE)
Skyrimの拡張しVanillaには無い要素を追加できるツールです。
これが無いとmod遊びは始まらないくらい重要なのです。

NexusMods「SkyUI」
3863-1-1324081560.png
SkyrimModデータベースさんのコピペを拝借。
「アイテム一覧のインターフェイスを変更を変更できるmodです。
v3.0からMod Configuration Menu (MCM) 機能が追加され、
対応したMODの設定を、ゲームプレイ中に行うことが出来るようになりました。」

私の使ってる便利な拡張modはSkyUIのおかげで使用できてます。
Skyrim Mod データベースさん「Weather Control Center」(天候変更)
Skyrim Mod データベースさん「BodyChange - A Multi-Bodyshape System 」(ゲーム内で体型変更可能)
Skyrim Mod データベースさん「HDT HighHeels System 」(ハイヒールの高さを調整)
↑のは基本ではないのですが、導入してて損はない便利modです。

NexusMods「Enhanced Character Edit」
12951-1-1381422770_20141123182638331.jpg
Showracemenuの拡張modです。
1.3に更新した際にインストール時に、
日本語化が適応されたので導入も分かりやすくなりました。
このmodのおかげで今のキャラ達が出来上がった訳です。

NexusMods「RaceMenu」
29624-1-1375483276.jpg
こちらもShowracemenuの拡張modです。
こっちは英語がメインなので私は使ってませんが、一応紹介しました。

導入に関して基本的な事はこれくらいですかね・・・。
今後基本情報の記事が増える様なら目次でも作成しますね。
最後にmod職人、有志に感謝を!

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる