モンハン4&4Gのプレイ感想 オフ編

サイコブレイク(PS4)が届いたんですけど、
仲間とやるモンハン4Gが面白すぎて封も切ってませんwww
4Gはまったりするつもりなので、
サイコブレイクは積む気満々なのさ!

今回は4と4Gのオフのプレイ感想を書くつもりです。
なぜオフだけなのかというと、
4は野良で、4Gは仲間とやってる状況なのですが、
面白さが段違いなんですね。

オンラインの感想を評価に食い込ませるにはちょっと差が出すぎる感じだったので、
まずはオフでの純粋なモンハンプレイを書くつもりです。

5203cc9135db6.jpg
4のオフのストーリーは今までのシリーズよりも
ボリュームがある感じがしました。

旅団クエストをこなすと集会所のクエストに影響が出たり、
逆にある集会所のクエストをこなすと旅団の施設に影響があったりと、
連動してる要素があるのは個人的に好きですね。

ad5ffb477d28a2acee11899040a61269.png
新武器も追加されて種類も豊富になった訳なんですが、
実は新武器使った事がありません。
昔から大剣を使ってるせいで新武器を使う事が無いんですよ;w

ただ武器の種類がかなり多いので、
新規プレイヤーもシリーズ経験者も、
何かしら得意な武器は見つかると思います。

そうそう、3DSのプレイ環境なんですけど、
結局は慣れてしまえば操作は全然問題ありません。
むしろ「ターゲットカメラ」や「アイテムのマイセット」など、
かなり便利なシステムが追加されてるので、快適だと思います。

ランスSS1
段差をジャンプして攻撃すると「乗り」状態になり、
アクションを成功させるとモンスターが一定時間無抵抗になります。

以前はハンマーの頭攻撃による気絶や
シビレ罠、落とし穴などのアイテムを使わないと無抵抗にできませんでしたが、
今回のジャンプ攻撃のおかげで全武器にチャンスがあります。

また段差によるフィールドマップの起伏が多くなったので、
特徴的なマップが多くなったのも感じましたね。
そこを面白いと感じるかどうかはプレイヤー次第ですが;w

20130905185034b25.jpg
新しいクエストに「未開の地の探索」があります。
この探索中にモンスターを倒したりしてると
ギルドクエストが発生する事があります。

ギルドクエストはLVが設定されててクリアしていく毎にLVが上がり、
どんどん高難易度になっていきます。
高難易度になると良い「発掘装備」を見つけやすくなり、
より自身を強化できる様になるのですが・・・。

私はこのシステムは最初は好きではありませんでしたね~。

モンスターの素材を剥ぎ取り、
それを持ち帰って武器防具に使うのがモンハンのコンセプトだと思ってたので、
この敵を倒したら即武具がドロップする事があるのは、
あんまり納得できなかったなぁ・・・。

今はそんなに気にしてません。
というかもうモンハンシリーズも長いんだし、
こういう要素があってもいいんじゃないかと思えてきましたw

ほとんど4のプレイ感想になってしまいましたが、
↑で紹介した要素にさらに追加したのがGだと思ってます。
なのでボリュームに関してはかなりあるのではないでしょうか。

オフについてはこんな感じです。次回はオンラインの記事を書きます。
野良でやってた時は色々あったので、思い出せる限り吐き出すつもりですw

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる