Skyrim modを再構成する時の注意事項

ちょっとSkyrimをやろうと思って起動してみたら、
エラーが出る様になっちゃってました。
原因はNVIDIA GeForce Experienceみたいだったので、
ついでにmodで肥大化してきたSkyrimを再構成する事にしました。

結果から言うとキャラの再現は無事にできたのですが、
自分で書いた記事の情報が分散してて時間がかかっちゃったんですよね;w
今後また再構成する機会があるかもしれないので、
導入や個人的に問題が起きた部分を書きます。

多分長文になるのでご了承ください。

まずは「導入順のメモから」

1 Nexus Mod ManagerやBOSSのツールを導入

2 Skyrim英語版の日本語化

3 SKSE導入

4 SkyUI(UI変更mod)を導入

ここまでは今まで通りの順番で、
次からはmodの導入順です。

5 体型mod(私はUNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT)を導入

6 美顔mod(私はSG Female Textures Renewal)を導入

7 ECEを導入

2のSkyrim英語版の日本語化は、
「公式英語版の日本語化新方式」ができる様になってたので楽になってます。


「スライダーの最大値の変更について」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q. スライダーの最大値を変更できるように
破綻する恐れがあっても限界突破したい人に。
Optionの"More sliderMax x2"を導入すると2倍になります。

スライダーの最大値が変わるだけなので、保存済みのSlotとは互換性があります。
但し、限界突破したSlotを、最大値を変更していないシステムで読み込むと、
そのシステムの最大値に修正されます。
配布・公開する時は注意して下さい。

手動で設定する時は、 meshes\CharacterMakingExtender\ にある
.ini(どれでもいいです)に、"SliderScale=(数字)" と書けば
最大値が(数字)倍になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は最大値は3にしてるので、ここは忘れずに設定しないと
今までのキャラメイクができないんです;w


「modの導入について」
modを保存していたのは良いのですが、
最低限導入しないと再現できないmodを選別してなかったので、
保存してたファイルを探すのに時間をかけてしましました;w

EasyCapture1_20141005225504f5b.jpg
なので一つのフォルダに、
最低限導入しなくてはならないmodをまとめておくと後で探すのに楽です。

ここで言う「最低限」は私の場合、
1、セーブデータをCTD無しでロードできる
2、以前のキャラの見た目を再現できる
とりあえずこの二つをクリアできれば最初はOKかな?


「セーブデータをロードした時にCTDが起きた場合」
これは何回かなりました。原因は「BodyChange」を導入してなかったからでした。
というのも体型を変更した状態でセーブしてたので、
BodyChangeを導入してなかったらそりゃCTD起きるわな;w


「性別変更をしてCTDが起きた場合」
これはスケルトンの導入をミスってたのでCTDが起きてました。
最初は性別を変えるとCTDを起きるのか?と思ってたのですが、
その時は裸の状態で性別を変更してたんです。
そこでVanillaの防具を着たまま性別を変えたら問題はなかったんです。

と言う事は裸になった時にBBPに対応してるスケルトンの導入がミスってると判断したので、
ECEを再導入したらCTDはなくなりました。


「CMEからキャラが再現できなかった時の場合」
一通り再構築をしてキャラを過去に保存してたCME_saveから
ECEのSlotスライダーでロードしてみたのですが、

2014-10-05_00004.jpg
誰!?てな感じのキャラが出てきました。
多分なんですけどespのロード順や導入modの関係で
以前の顔が再現できないんだと思うんですね。

これはやばいと思ったのですが、セーブデータなら顔はそのままで保存されてるので、
セーブデータも移植してロードをしたんです。

2014-10-05_00005.jpg
結果は何とか再現はできました;w
若干造形が違う部分があったので微調整はしましたが、ほとんど変えてません。
そういう事なのでCME_saveだけではなく、
キャラごとにセーブをして保存をした方がいいかもしれません。

とりあえず再現できて安心できた感じですね。
いやぁ少しつまづくと焦るの何のって;w
セーブデータとか保存してて本当によかった~・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる