Skyrim nifskopeでちょっとmeshesを弄ってみる 01

300hc01.jpg
以前紹介した「Alduin Armor」(CHSBHC V3-T体型)ですが、
紹介先のSKYtsuRIMuさんでも書かれてる事で、
「 _0.nif と _1.nif のメッシュの NiTriShape の並び順が違う」ので、
Weightスライダーが0か1以外だとmeshesが荒ぶってしまいます。

直し方をわざわざ教えてもらうのも気が引けたので、自分で直す事にしました。
結果的に直せたのですが、しばらくするとやり方を忘れる可能性が大なので;w
今回はやり方をメモしておきます。

先に参考にしたサイトさんを紹介しますね。

SKYtsuRIMuさん「NifScopeを使ったちょっとした改変」

タマゴ焼き研究【Skyrim MOD作成】さん「重量スライダー対応(_0.nif、_1.nif作成)」

OBLIVION 劇的!! びふぉ~Afterさん「NifScopeで装備をニコイチしてみるよ!」

先人の知恵と言うのは素晴らしいですね。大変為になりました。

EasyCapture1_2014083123050565c.jpg
nifskopeでmeshesを開くとこんな感じになってました。
数字とValueが合ってないので
_0.nifに合わせて「_1.nif」の方を変えていきました。

EasyCapture3_2014083123050782f.jpg
Valueの数字を変えたい所をクリックし、
「Ctrl+UP」か「Ctrl+Down」で数字を変えていきます。

EasyCapture4_20140831230507ab3.jpg
ツリーの下層の方も忘れずに数字を合わせていきます。やり方は↑と一緒です。

EasyCapture6.jpg
セーブする前に「Auto Sanitize Before Save」にチェックを入れます。
これをしておかないと正しい順番に並び替えてくれません。

EasyCapture5_2014083123050976b.jpg
全て確認したらSave Asを押してセーブします。
うまくいってればゲーム内でWeightを変えてもmeshesが荒ぶる事は無いはずです。

今回参考にしたサイトさんのおかげで解決できました。ありがとうございます。
色々と勉強ができて応用もできそうな情報もあって満足ですw
またnifskopeについて何か書く事があったらタグの「nifskope」に追加しておきますね。
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