Skyrimキャラメイク覚書 その20「CHSBHC V3-Tに合うtextureを模索する」

最近大ハマリの「CHSBHC V3-T」体型。
迫力、インパクト共に抜群な上に
CBBEのtexture関係を使えるのが素晴らしいんです。

しかしその色んな所が大きい故に、
textureなら何でもいけるとは限らないっぽいんですね・・・。
なので今回はtextureのおさらいみたいな回になるかもしれません。

Oblivionをやってた頃に見た記事で
textureについて分かりやすかった説明がありまして、
Vanillaのtextureは小さいサイズのtextureをmeshesに貼り付けてるので、
伸ばすようにtextureが展開するので、汚く見えるという内容だったか気がします。

(昔すぎてその記事を保存してませんでした; うろ覚えですいません)

そこで美肌modはtextureのサイズをかなり大きくし、
物凄く書き込む事で伸びたりせずに綺麗な肌になったという訳なんです。
まぁ今更言う事でもない気がしますが;w

しかしCHSBHC V3-Tは↑の様な症状に悩まされるんですね。
つまりmeshesの面積が大きくてtextureが伸びてしまうと。

普通CBBEのtextureを使っていれば、汚く映る事なんて無いのですが、
このCHSBHC V3-Tって、CHSBHCのWeightの最大値(1)が
V3-TのWeightの最小値(0)なんですよ。とにかくでかいんです。

別の体型で、
UNP系ってスレンダー体型で胸やお尻が
極端にでかくなる様な派生はしてないので、
SeveNBaseやUNPB,UNPBOなどは
UNPのtextureだけで使いまわせるのが人気の一つだと思うんですね。

画像を見せた方が早いかもしれませんね・・・。
とりあえずこちらをどうぞ。
SGCBBE.jpg
「SG Female Textures Renewal」のCBBEtextureを使用した画像です。
リアル系のtextureは描きこみがすごい反面、
伸びたりすると肌の質感が少し汚く映るのかもしれません。
とはいっても普通はここまで巨乳にするなんて考えないですよね・・・。

そこで私が考えたのが2つありまして、
1、マネキンの様に均一的な質感のtextureを使う。
2、伸びても見た目が損なわれないくらい高クオリティのtextureを使う。
を考えてました。

最初1の様なtextureを見つけようとしたのですが、
顔がリアル系で体がマネキンのような質感は
合わない様な気がしたのでやめました。

そこで2のtextureを探す事にしたのですが、
これは昔ダウンロードしておいたtextureがあったので、
そちらを採用しました。↓こちらが使用後の画像です。

Fair_Skin.jpg
「旧Fair Skin Complexion」のCBBEタイプのtextureを使ったんです。
元々質感が細かくて綺麗な肌だったのですが、
昔は細かすぎて妙な違和感を感じて使わなかったんです。

今回のV3-Tに使用した感じだと胸が大きくなっても質感が良いままなので満足してますw
ちなみにこれでWeightは0です。

2014-08-20_00006.jpg
こちらがWeightを1にした体型です。
ここまで大きくする事は、
私の場合ネタに使うくらいなので気にしなくて良いのですけどねw
でも質感が良いのでV3-Tは旧Fair Skin Complexionを使う事にします。

そうそう、個人的にSG以外のtextureを使うのに抵抗があった理由として、
首の境界線が気になるってのもありました。
顔と体のtextureの繋ぎ目と言った方が分かりやすいかな?
SGの場合は顔と体のtextureがセットになってたので、
首の境界線が全然ないのですが、体のtextureを変えると目立ってくる場合があります。

この問題はNexusMods「UNP Texture Blender」を使用したら目立ちにくくなりました。
昔使った事があって最新のVerを見たら
「UNP Texture Blender - SG Female Textures Renewal」なんて物があるんですね。
これを使ったら結構良くなりましたよ~。

2014-08-20_00008.jpg
2014-08-20_00009.jpg
この装備はCBBEのtextureを使用してるので、野外の見た目を撮影するのに着てみました。
やっぱり美肌で良い感じです。色白なのも(・∀・)イイネ!!

てな訳でtexture漁りは無事に終わったのでした。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる