いつかは来る事態について

意味深なタイトルですが、特に気にしないでくださいw

私のPCが少し調子悪くなってたので、その事についての記事です。

いつか来る事態ってのはPCの調子の悪さです。
結局PCは機械なのでずっと調子が良い訳がないんですよね。

まぁ月並みですけどやる事はデータのバックアップなんです。

HDDの消えて欲しくないデータはもちろん、
プラウザのブックマークのバックアップも重要です。
DVDromに書き込んだり外付けHDDにデータをコピーしたりして
被害を最小限にしましょう。


バックアップ後は一番堅実な手として「PCを修理に出す」事ですね。
当たり前じゃんw でも意外としないのは私だけなのかな~・・・。
まぁとにかく面倒なのが勝ってしまうので、修理に出した事がないんですよ。
というかPCが無い期間ってのが耐えられないのかもしれない;w

で仕方なく自分でPCを見る事になるのですが、
自分でPCを直すのは完全に自己責任なので、
ここからの記事はほぼ駄文になる可能性があります。

前のPCでも調子が悪くなった時があったのですが、
原因の一つにCPUに塗ってる熱伝導グリスが劣化してるんですよ。
数年でこの症状になるので「いつかは来る事態」な訳なんです。

クーラーの冷え方が不十分になり、結果CPUが熱暴走をしてPCの調子が悪くなると・・。
なので自分でグリスを塗るのですが、素人が出を出すのでリスクは高いでしょう。
なので二度書きますが自分でPCを直す場合は自己責任です。
ぶっちゃけ修理に出したほうが確実です。私の浅知恵では限界があります;
バックアップをするのも最悪自分でPCを壊してしまった時の保険みたいなものです。

小まめにエアダスターで埃を掃除しても駄目な場合の時に
過去の経験で私はCPUのグリスを疑う様になりました。
手に負えなくなるほどPCが劣化しちゃったら買い替えるので、
それまでは騙し騙しでPCを使うしかないですね・・・。

このPCが2012年の10月頃に買ったのであと1~2年は使っていきたい所です。
ついでだから次のPCの為の貯金もしておく事にしました。
いざPCが完全に壊れた時に何もできないのは本当につらいです。
前のPCの時に散々味わいました;w

そういう事なのでPCは大事に使い、
いざ緊急事態に陥っても慌てない様にバックアップはしっかりと。
PCは劣化するのでちゃんと次のPCの事も視野に入れておく事。
今思いつくのはこれくらいかな?また何か有意義な事があれば書きますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCは消耗品ですよね、調子が悪くなって改めて気づかされます・・・

コメントありがとうございます。

> PCは消耗品ですよね、調子が悪くなって改めて気づかされます・・・

そうなんですよね。PCが起動できなかった時の絶望感は半端ないですよね;
調子が悪い原因はPCだけでなくモニターの場合もあるので、
その辺の判断がまた難しくて泣けてきます;w
SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる