Skyrimキャラメイク覚書 その17[追加種族の個人的な使い方]

正直このカテゴリに入れていいか迷ったのですが、
一応キャラメイクには関わってるのと、
個人的な使用方法を忘れない様にメモ的な意味で書き残しておきます。

今回はECEの追加種族「YgNord」の個人的な使い方について書きます。

2014-03-02_00003.jpg
既存種族の体型はUNPBなのですが、たまにCHSBHCも使いたい時があるんですね。
そんな時にYgNordを使用しています。

その前に追加種族のmeshesやtextureについて説明します。
BuildForceさん「スカイリム キャラメイク編 Vol.8 univision Face キャラレシピなど」
↑のサイトさんに詳しく書かれているのですが、
YgNordはmeshesとtextureが独立してる仕様なので、
既存種族と同じ体型にするならmeshesやtextureをコピーしないといけません。

EasyCapture1_20140302222700022.jpg
meshesはData\meshes\actors\character\ygNordの中に入れればOKです。
但しYgNordの顔を使いたいならfemaleheadが頭のmeshesなので上書きしない様に。


EasyCapture3_2014030222270107a.jpg
textureはData\textures\actors\character\Enhanced\Femaleの中に入れてください。
これで既存種族と同じ体型になるはずです。

お察ししてる方も既にいるかもしれませんが、
私の場合は↑の逆で、
YgNordの頭のmeshesとtextureを「SG Textures Renewal」
体型のmeshesとtextureをCHSBHC用にしてる訳なんです。

2014-03-02_00002.jpg
そうすればYgNordを選ぶだけでCHSBHCになるという事なんです。
わざわざこういうやり方をする理由として、
・既存種族のmeshes、texture構成をあまりいじりたくない。
・追加種族の場合はもし失敗してもやり直しがしやすい。
という点から、こういう使い方をしています。

一応体型の切り替えをゲーム内でできるmodもあります。
Skyrim Mod データベース[BodyChange - A Multi-Bodyshape System]

私は今の所UNPBとCHSBHCしか使わないつもりですし、
今のやり方で十分なので↑のBodyChangeは入れてません。
というか新しいmodの使い方を覚える余裕がないw

2014-03-02_00004.jpg
セーブデータで管理してるので、装備を混同しなくて済むのも利点かな?
この辺はプレイヤーの管理力によると思いますけどもw
もし忘れた場合に備えて書き残しました。駄文失礼。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる