Skyrimキャラメイク覚書 その15[BodyTextureを少し掘り下げる]

前回のBodyTextureの記事が中途半端に感じたので、
今回は少しだけ勉強してみます。

Skyrimキャラメイク「キャラメイクMod導入」
こちらに詳しく書かれてるので、興味がある方は↑からどうぞ。
ここでは↑のサイトを参考に後は補足ぐらいの説明をしますw

Textureで重要なDDSファイルは以下の三つです。
・テクスチャ(Defuse map) : 皮膚(~.dds)
・ノーマルマップ (Model space normal map): 顔の凹凸情報(~_msn.dds)
・スペキュラマップ(Specular map) : 反射・光沢(~_s.dds)

まずはテクスチャから。
紹介するDDSファイルは「SG Textures Renewal UNP Options」から抜粋。
EasyCapture1_20140220230223572.jpg
見た目通りに皮膚に関するDDSファイルです。
リアル系、非リアル系など様々なtextureがあるのですが、
実際にゲーム内で確認した方が分かり易いかも。

ノーマルマップ
EasyCapture2_20140220230224783.jpg
凸凹を表現するマップです。別名法線マップ。

分かり易い部分で言うなら、
腹筋が割れてる表現や、筋肉の隆起などの見た目が変わります。
あんまり筋肉をつけたくない時や、逆にマッチョにしたい場合は、
テクスチャだけでなく、ノーマルマップも変える事で変化を出すことができます。

分かり易い例を紹介しますね。
2014-02-23_00005.jpg
2014-02-23_00007.jpg
上は「SG Textures Renewal UNP Options」のSG textures smooth body
下は「Barbarian and Milkdrinker Skin UNP and UNPB」のmsnファイルです。

Barbarian and Milkdrinker Skin UNP and UNPBは
筋肉が発達してる感じのBodyTextureなんですが、
msnファイルを変えただけで、これだけの変化が出ます。
なのでtextureだけでなくノーマルマップも重要なんですね。

スペキュラマップ
EasyCapture3_201402202302262b7.jpg
以前説明をした事があるのですが、簡単に言うと光沢を出すマップです。
↑のはSG textures wet bodyなのですが、
汗ばんでる表現をしてるのでこの様になっています。
テカり具合や濡れてる感じを出したいなら、
このスペキュラマップを変えると良いのではないでしょうか。

BodyTextureは、
主にこの三つを組み合わせて体の質感を表現してます。
TextureModの中には全部入ってる場合もあれば、
皮膚のみのテクスチャだけ入ってる場合もあります。

この辺は実際にダウンロードしてみないと分からないですが、
組み合わせを変える事で自分好みの質感を出す事ができます。
拘ってる人はtexture自体を改変してるだろうし、
色々と試したりするのも楽しかったりします。というか面白かったw

次回はBodyTextureを4つ用意して比べた記事にするつもりです。
今回でまとめたかったけど、
画像が多くて長文になりそうだったのでやめました:w

ここからは個人的メモ

2014-02-23_00008.jpg
CHSBHCの体型を使っててtextureがおかしい時があったんですが、
しばらく謎が解けなくてモヤモヤしてました・・・が、
よくよく考えてみるとCBBEのtextureを使用してたんですが、
msnもCBBE用だったのを思い出し、ノーマルマップをCHSBHC用に変えたら
2014-02-23_00010.jpg
何とか直す事ができたので忘れない内に残しておきます。
テクスチャはCBBEでも、ある程度は大丈夫なんですが、
ノーマルマップだけはCHSBHC用のを使わないと駄目なんだよね・・・。
ググってもCHSBHCの導入ミスくらいしかアドバイスがなくて、
ヒントにはなったんだけど苦労しました:w

ノーマルマップは体型に合った物を使用しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる