Skyrimキャラメイク覚書 その13 [nifのGlossinessをイジると?]

キャラメイクに関係あるかもしれないので、
覚書に書き留めておきます。

2014-02-02_00017.jpg
この装備を見てて気が付いたのが、
何故か体のテカリが良いんですよ。
裸になった時とはテカリ方が違うので疑問には思ってました。

しばらくしてMILFSkyrimさん「使用MOD紹介」の項目で
体のテカり方について書いてあったのを思い出して、
↑のリンク先の記事を見て解決したので書いておきます。

私はBodyTextureにはNexusMods[SG Female Textures Renewal]
「SG Textures Renewal UNP Options」に入っている
「4K no scar」(傷無しBodyTexture)
「SG textures wet body」(スペキュラマップ)を使用してます。

スペキュラマップとは←のリンク先によると、(文章をお借りしました)
「スペキュラマップとは,光沢表現に関わるテクスチャマップのことを指す」らしい。
ここではテカり具合に関係すると思ってくださいw

「femalebody_1_s.dds」とかsがついてる
DDSファイルがスペキュラマップみたいですね。
スペキュラマップ
gimp2で開いた「femalebody_1_s.dds」がこれです。

30.jpg
これが上記で入れてるBodyTextureの使用結果です。汗をかいてる感じですね。

nifファイル
そこで試しにMILFSkyrimさんで説明してあった
nifファイルの「Glossiness」を変更してみました。
赤丸で囲んでいる項目の数字を変えます。
変更前は「30」で↑のSSの汗のテカり方になります。

100.jpg
こちらが「100」に変更後のSSです。汗の量が減ってテカりが増しましたね。

500.jpg
こちらは「500」に変更後のSSです。
汗の玉が完全になくなり、全体的に満遍なくテカる様になりました。

質感の光沢具合はGlossinessをイジれば変化できる事が分かって満足です。
ただし少し注意なのは裸のnifと装備のnifは別だって事ですね。

裸meshes
裸のmeshesは\Data\meshes\actors\character\character assetsの中にありますが
装備modの場合はそのmodによって場所が違うので探さないといけません。

装備meshes
さっき装備してたSkull Armor - UNPB BBPの場合は、
\Data\meshes\armor\Ebony Skullの中にありました。

それとGlossinessをイジる時は
「0.nif」と「1.nif」の二つを弄っておかないと変化が出ません。多分。

今までBodyTextureは構ってなかったのですが、
今回の件で興味が出たので、また何かあったら覚書をしておきますねw
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちは!
こちらの記事を参考にGlossinessを変えて、テカテカボディにしてみたところ、
すごく・・・エロくなりました。

それから、リンクフリーということですが、リンクに追加させて頂いたので、ご報告まで。

コメントありがとうざいます。

> はじめまして、こんにちは!
> こちらの記事を参考にGlossinessを変えて、テカテカボディにしてみたところ、
> すごく・・・エロくなりました。
>
> それから、リンクフリーということですが、リンクに追加させて頂いたので、ご報告まで。

役に立てたのなら何よりですw リンクありがとうございます~。

No title

ここを参考にしたら念願のテカテカに出来ました!!
ありがとうございます!!

コメントありがとうございます。

> ここを参考にしたら念願のテカテカに出来ました!!
> ありがとうございます!!

お役に立てたなら幸いです~。

No title

こんにちは。スカイリムは持ってないんですが、Xbox360でもこんな風に作れますか?

コメントありがとうございます。

> こんにちは。スカイリムは持ってないんですが、Xbox360でもこんな風に作れますか?

MODは掻い摘んで説明しますと改造データみたいな物なので、
家庭用機では導入は無理だと思います。
なのでmodに興味があるならPC版をお勧めしますよ~。
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる