Skyrimキャラメイク覚書 その10 [実践編05 可愛いキャラを作ろう]

今回は「かんから屋」の時に少し登場した、
少女キャラの紹介と
少女と大人の女性キャラの違いを
書いていきたいとおもいます。

ちなみに「少女」「幼女」の違いは
「少女は、七歳から十八歳程度の女の子。
 幼女は満一歳から小学校入学くらいまで指す」(wikipediaより抜粋)
だそうです。無駄な知識が増えたよ!やったねたえちゃん!

ここからは真面目にいきますw
ちなみに今までと同じでSGで作成しました。

2014-01-01_00022.jpg
出来立ての少女キャラがこちらです。
前に覚書で書いたのですが、
可愛い感じを出すのなら頭の輪郭を丸く、
大人な感じを出すなら縦に楕円にすると雰囲気が出ます。

顔を丸くするには頬付近の調整もそうなのですが、
デフォの額の広さだと既に輪郭が楕円なので、
ECEの「額の広さ」を狭くする事で円顔に近くなります。

比べて見るのが早いので、髪形を一緒にして
既存のキャラと比べてみました。

比較01

比較02
並べると違いが分ると思います。

後は各パーツの大きさを変える事で可愛らしさを出すことが出来ます。
具体的には目を少し大きめにする感じですね。
それと少女キャラを目指してたので「頭の大きさ」も変えています。

2014-01-01_00028.jpg
格好はツッコまないでくださいw
少女らしさが分りやすい服がこれくらいしか思いつかなかったんや・・・。
(そもそも少女系の服modがめっちゃ少ないんです)

大人では8頭身だとかなりのモデル体型ですが、
それを少女に当てはめると無茶が出てきます。

そもそも身長がそれほどないはずなので、
頭が小さいままだと少女には見えず、
大人をそのまま縮めた感じになってしまうからです。

なので「あえて」頭の大きさを少し大きくする事で
バランスよく見える訳なんですね。

2014-01-01_00029.jpg
ECEには身長を変える項目もあるので、低く設定しました。

2014-01-01_00030.jpg
大人より低く、子供より少し高めにしました。
これで少女っぽくなったのではないでしょうか?

しかしここまで変更できるECEは偉大ですよね。

2014-01-04_00017.jpg
ここからは別の日に修正した画像を載せます。
睫毛が長かったので短くし、鼻も大きかったの鼻筋の幅を少なくしました。
後覚えてるのは眉の幅とかの微調整くらいかな?

2014-01-04_00014.jpg
mfgコマンドで表情を変えても破綻しなかったので、
これで一応完成にしました。
コレジャナイ病が出なければ、このままでいきますw

2014-01-06_00006.jpg
この辺で一旦まとめます。
可愛い系の顔を作る時に気をつけてる部分を画像にしました。
大体↑の画像の辺りを意識して作成しています。


2014-01-04_00018.jpg
とりあえず可愛らしいSSを撮って見たくて頑張っていたのですが、

2014-01-06_00001.jpg
何か途中からまずい方向に行ってる気がしたので、ここでやめときましたw

2014-01-04_00016.jpg
大丈夫だよね・・・?



     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从


┃|  三
┃|     三
┃|  三
┃|    三
┃|  三
┃|
┃| ピシャッ!
┃|  ∧∧
┃|  (;  ) 三
┃|⊂    \

嫌な予感がしたので、今回はこれで終わりにしますw

可愛い感じのキャラに見えたでしょうか?
今までのやり方とは少し違うので苦労しますが、
どこをどう変えるかさえ分れば、後は慣れでいけると思います。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる