Skyrimキャラメイク覚書 その9 [Slotデータ紹介]

今回はECEのSlotデータにあった記録を掘り起こし、
今まで作成した顔の解説でも入れていきます。
001_201401011519345a1.jpg
ECEの顔データは
マイドキュメントのMy Games\Skyrim\CME_saveに格納されています。

002_20140101151935671.jpg
この様に保存されてるので、良いキャラができたら保存をし
バックアップする事をお勧めします。

003_20140101151933a6e.jpg
私の場合は日にちを書いたファイルの中にまとめて保存してます。
小まめにバックアップしてれば、間違えて上書きした場合でも安心ですねw
それでは本編へ。

2013-12-11_00012.jpg
一番最初に作成したキャラです。ここまで来るのに何回作成した事か・・・w

バランスなどの概念に気をつける前は
完全にその場のセンスで作成してたので、
うまくいかない場合もあったのですが、
自分なりの調整の仕方を意識し始めると、
バランスをとる配置の仕方は楽になりましたね。

私の拘りは金髪キャラ、褐色銀髪キャラ、黒髪キャラを作成する事で
金髪担当はこのキャラになっています。
この髪型と色に惚れたので、ずっと使ってますねw

2013-12-11_00010.jpg
褐色キャラはRedguardで作成しました。
いつもとは違う骨格で作成するのは難しいかったのですが、
頬骨や彫りの深さなどの部分的な違いを理解する事で、
バランス調整の知識が深まったかもしれません。

2013-12-11_00014.jpg
褐色キャラ以外は全部Nordで作成してます。
何だかんだでやっぱNordが一番作成しやすいですね。
このキャラは前に紹介した覚書その6で作成しましたね。
適当に作成した割りには良いキャラになったので保存しましたw

2013-12-11_00015.jpg
「Selene by Neo」の装備modを使ったSSを撮りたかったので、作成したキャラです。
ショートカットの髪型を使ったキャラはあんまり作成した事なかったので、
結構苦労をした覚えがあります;
というよりケイト・ベッキンセイルが美人すぎてマネできんw

2013-12-11_00018.jpg
このキャラはランダムタイトルでも使ってるキャラなんですが、
どうも新しいキャラを上書きしちゃったみたいで、
作成途中のこの顔しか残ってなかった;w

こういう目に合わない為にもバックアップはちゃんとやっておきましょう!
一応前にバックアップしておいたし、
多分データは残ってると思うので、そんなにショックではないですw

2013-12-11_00019.jpg
黒髪担当のキャラです。このキャラが2013年で一番良い出来だと思ってます。
黒髪ロングでキリッ!とした顔立ちを表現したかったんですね。
このキャラが出来た時は即効でバックアップをしましたよw

2013-12-11_00016.jpg
さっきの黒髪キャラのアレンジです。ランダムタイトルでも使ってます。
サキュバスや小悪魔的な装備を装着したかったので、
↑の様に少し人外?っぽい肌の配色をし、唇も赤くしました。

2013-12-11_00013.jpg
・・・ええ、そうです。ライトニングさんですw
去年LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIが発売された後に
Skyrimキャラメイクスレでちょっとだけ見かけた事があったので、
触発されて作成しましたw

やはり和ゲーのキャラ作成は難しい!
このキャラはまた別の記事で和ゲー洋ゲーの違いについて
掘り起こすつもりなので、今回はここまでにしときますw

とまぁ、こんな感じでSlotに残ってました。
他のデータは作成途中の記録だったので紹介しません。

以前にも書きましたが、
バランスが取れてる顔を基礎にしてれば、
髪型や目の色を変えるだけでも結構変わります。
問題はそこからどう個性を出すかなんですが、
その辺は個人の好みで差が出るので、追求はしません。

とりあえず輪郭が整ってる事と
目、鼻、口の位置のバランスをとる事が重要ですね。
そこさえコツをつかめば、キャラ作成が捗ると思います。

2013-12-19_00001.jpg
覚書その8で作成したこのキャラなんて
最初は意識しないで作成したのに出来がよかったし、
キャラメイクは奥が深いのよね・・・w

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる