Skyrimキャラメイク覚書 その8 [実践編04 一から作成にチャレンジ]

キャラメイク覚書その5でバランスを整える事について書きましたが、
既に整ってるプリセットを使ってしまった事に後悔してます;w

覚書である以上、為になる記事にしたかったのに
楽をしてしまったのは駄目ですよね・・・。

それに肝心のバランスの整え方も説明不足の気がしたので、
今回は今までの記事のまとめとして
プリセットから完成まで記録したSSを載せます。
長文になるのでご注意を!
2013-12-18_00001.jpg
良い機会なのでキャラメイクに入る前に書きます。
ECEには作成したキャラデータを保存する事ができます。
うまくいった時は面倒でもデータを残しておきましょう。

showracemenuを終了時に↑の画面が出るので、
分りやすい所にセーブをする癖をつけてた方がいいです。

92995.jpg
92996.jpg
以前紹介したSkyrimキャラメイクスレのテンプレ画像が一番参考になります。
私の場合はフルスクリーンでやるので見ながらした事は無いのですがw
各パーツの比率や位置を、なんとなく覚えておくだけでいいかもしれません。

ではここから私のやり方でやっていきます。

2013-12-18_00002.jpg
今回使用するプリセットはこちら。ここからキャラを作成していきます。

2013-12-18_00003.jpg
顔の大部分を占めてるパーツは「目」「鼻」「唇」です。
このパーツを変える事でかなり見た目が変わります。

またどうやっても使いにくいパーツがあるので、
最初からある程度形が良いパーツを選択した方が、
微調整もしやすいですし、整えやすくなります。
ただし形は好みも関係するので、好きなパーツがあったら使うのもありです。

まずは「まぶたの形」を変えて位置、幅、高さを調整しました。

2013-12-18_00004.jpg
次に「鼻の形」を変えて調整します。
以前説明した「目頭」の部分も関係するので、気をつけましょう。
鼻は女性らしさを出す為に細めで小鼻の形を選びました。

2013-12-18_00005.jpg
「口の形」を変えました。私は唇が一番悩む所ですね。
SGは唇が気に入って使っているので、ここは慎重に変更してます。

拘りは上唇を少し薄めに、下唇は少し厚めにしてます。
(ここは完全に私の好みなので参考にはしないでくださいw)

唇の高さはいつも意識してます。
少しでも高低さが違うとコレジャナイ病は出てくるので、
一つ↑にずらしたり、逆に戻したりをやりながら調整しています。

2013-12-18_00006.jpg
「眉の形」を変えました。ここは意外と変化が大きい部分で、
眉の形次第で印象も大きく変わったりするので、似合う眉を選ぶのに苦労します。

眉を吊り上げると鋭い印象に、
曲線を描く様な眉は穏やかな印象になるので、
ここで見た目の性格が決まるかもしれませんね。

「眉の位置」でいわゆる目の彫りの深さが変わるので、
白人っぽさを出すなら少し前に出すくらいでいいかも。

2013-12-18_00007.jpg
大部分のパーツの比率を整えたら、今度は顔の形を整えます。
髪型に邪魔されない様に「坊主」にします。
坊主でも美人に見えれば大方成功だと思っていいですねw

前に書いた頬骨から顎の先端までのラインを整えました。
顔は楕円系だと凛々しさが、丸顔だと可愛らしさが出やすくなります。
もし作成したい方針の顔があるなら、顔の輪郭に拘るのも良いですね。

後は顔の幅を少し細めにしたくらいかな?

2013-12-18_00008.jpg
もちろん角度を変えて調整するのもお忘れなく。
横に向かせ、顎付近のパーツの位置を調整します。
下顎を少し引かせて、顎を少しだけ前に出します。

まったく顎がないのもおかしいので、
少し出てるくらいが自然だと思ってます。

2013-12-18_00009.jpg
唇の高さが気に入らなかったので、微調整しました。
それと唇の厚さも変えましたね。

顔の輪郭を整えた後だと、
目や唇の大きさの比率が顔の輪郭を整える前の大きさになったままなので、
顔の輪郭を変更後は、改めて確認した方がいいかもしれません。

2013-12-18_00010.jpg
目の幅と目の高さを変えて、ついでにまつげも長くしてみました。
目の大きさも変えたかも。

もしかしたら錯覚なのかもしれませんが、
目の色によってまつげの長さの見た目が変化する様なきがする?
いやまあ気にしなくてもいいレベルなんですがw

2013-12-18_00011.jpg
少し斜めに角度を変えて顔のラインのチェックをします。
目の深さも彫りの深さに関係するので、
角度を変えながら調整するのを忘れずに。

2013-12-18_00012.jpg
ある程度整ったら髪形や目の色を変えて個性を出します。
今回は顔を調整してから髪型にいきましたが、
最初に髪型を決めてから顔の調整にいっても、全然ありです。

ただ髪型を設定したままだと、
顔の輪郭が調整しにくくなる場合もあるので、
後に坊主か髪の短い髪型に変更して調整します。

2013-12-18_00013.jpg
唇の色を少し明るめにしました。ほんっっとうに少しなので私も分りにくいです;w
今回のキャラはちょい可愛い系になってるので、
ナチュラルな色を出したかったんですね。

セクシーな女性にする場合は赤とか派手にいっても良いと思います。
この辺は個人個人の感性によるから、好きにするのが一番かもねw

2013-12-18_00014.jpg
頬の色を変えてアクセントを少しだしました。
頬の細さは顔の項目でも変更できますが、
この化粧で頬の色を少しグレー寄りにすると、意外と細く見える様になります。

輪郭を変えたくない場合には、化粧で変化させるのも一つの手ですね。

2013-12-18_00015.jpg
顔が大体完成したので、体の形を変更します。
見た目が可愛い系なので中肉中背で、胸も普通にしました。

体を先に決めてから、顔の作成にいってもOKです。
その場合は体に合わせて顔を調整するので、また違った雰囲気の顔が出来上がるでしょう。

2013-12-18_00016.jpg
唇が気に食わなかったので、少口角を上げました。
一つ前のSSだと少し仏頂面に見えたからです。
せっかく可愛らしい感じなので、そこは生かしたいですもんねw

2013-12-18_00017.jpg
とりあえずは仮の完成です。私はこんな感じでキャラメイクをしています。
仮といったのは、まずこの辺でセーブして一晩置いとくんですね。
それでまた別の日に確認して違和感がなかったら、それで完成なんです。

2013-12-19_00001.jpg
2013-12-19_00003.jpg
2013-12-19_00005.jpg
目の色と髪型を変えるだけで、結構印象が変わるので
まずは顔のパーツのバランスが整ったキャラを作成してしまえば。
こんな感じで色々試せます。

一気にやったので、かなり長文になりましたね;w
ここまで見てくれてありがとうございます。

次回はECEのキャラデータにあったキャラをSSに撮ったので、
それを紹介しようと思ってます。ではまた!

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる