Skyrimキャラメイク覚書 その6 [実践編02 他のパーツに影響する部分]

いよいよSteamのホリデーセールが間近に迫ってきましたね!
この機会にSkyrimをプレイする人が増えたら嬉しいですw
では本編をどうぞ。

前回キャラメイクでのバランス調整について書きました。
バランス調整したキャラはいわゆる下地みたいな物なので、
そこからまた微調整をしてオリジナルキャラを作成していきます。

微調整
左がバランス調整後の画像。右が私なりに微調整した後の画像です。
細かく調整したので手順については説明できません;w

どこを調整したかというと
・目の傾き、瞳の大きさ、目の開きの微調整
・鼻筋の幅、鼻根の幅、鼻の高さ、小鼻の大きさの微調整。
・唇の大きさ、唇の幅の微調整。
おおまかに言うなら、このくらいですかね。
もっと変更した気がするけど、細かすぎて覚えてませんw

最新のECEにはパーツを変更した履歴が表示されており、
失敗しても変更前に戻せるので、相当楽になりました。

私なりに微調整する時に気をつけてる所は
「別のパーツ部分が他のパーツに影響する時がある」所ですね。

顎の幅03
まずは「顎の幅」から。
ここを変更すると顔の形が結構変化します。

↑の様に女性らしい顎のラインが全然違う風になるんですよね。
痩せてる風に見せる場合も
頬の膨らみだけじゃ微調整できない細かい所もあります。

鼻筋の幅03
次に「鼻筋の幅」の部分について。
ここを変更すると目頭の部分に変化がでます。
目の形を変えて無くても↑みたいに印象が変わるのでご注意を。

鼻根の幅03
同様に「鼻根の幅」も目頭に影響がでます。
ここら辺のパーツを変更する時は注意した方がいいかもしれません。
こういう小さな変化が積み重なると、後に大きな変化になりがちなので;w

目に関係する部分では、「頬骨の高さ」も影響します。
画像では伝わりにくいと判断したので用意はしませんでした;w
頬骨を高くすると目が釣り上がり、
低くすると垂れ目っぽくなります。

瞳の大きさ03
「瞳の大きさ」は見た目の印象が変化します。
大きくすると穏やかなイメージに、
小さくすると鋭い目つきの感じになるので、
目の大きさだけでなく、瞳の大きさで強弱をつけると印象を変えれます。

微調整が済んだら、
次に目の色や髪型などの変更をして完成に近づけます。

目の深さ03
眉毛、髪型、目の色を変更。大分違う感じになりますよねw

目の深さ04
個人的に目の彫りが少し深めな方が、
リアルな白人っぽくなる気がします。
「目の深さ」「眉の位置」がいわゆる彫りの深い部分に当たるかな?

種族の癖ノルド03
模索中なのでどんどん変更していますw

少し痩せてる風にしたかったので「種族の癖」を変更しました。
私はこの項目を重宝してるのですが、
種族毎の癖を残したまま変化できるので、かなり便利です。

普通にパラメーターを変更して痩せてる風に変更する場合、
頬骨の幅や頬の膨らみ、下顎の幅などを
一つ一つ変更しなくちゃならないので、
一気に変化させる事ができず、微調整も難しいんですね。

種族の癖の項目なら癖を残しつつ、一気に変化できるので便利と言う事なんです。

仮04
大体イメージが固まったので、この辺で仮の完成です。

仮05
通常画面ではこんな感じですね。
ここまでは「顔」の部分しか変更してないので、
ここから「体全体」の変更をしていきます。

全体調整03
イメージ的には凛々しさを出したかったので、
重量は真ん中辺りにして、身長は少し高め。
後は頭の大きさ、首の長さ、胸と尻の大きさを変更。

この体全体の変更は最後に持ってこなくてもOKです。
今回はたまたまこうなっただけなんですよw

最初に体全体の変更から入ってたら、多分このキャラはできてません。
そういう意味でも型にはまらず工程は自由にやって良いと思います。

全体調整04
全ての調整を済まし、SSを撮って見ました。
凛々しさを表現できただろうか?私的には良い出来と自画自賛w

完成
最後に今までやったキャラメイクの変化を載せます。
私は今回紹介したキャラメイクの順番に拘る必要無いと思ってます。

「各パーツの配置、バランスの調整」
「他のパーツに影響する可能性」
「顔と体のバランス調整」

重要な部分はこの三つで、
ここに気をつければ良いキャラができるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる