Skyrimキャラメイク覚書 その3 [キャラメイクに役に立つ定番mod紹介]

覚書その1でバランスを
その2で洋ゲー風か和ゲー風のどっちを目指すかを書きました。
この辺はキャラメイクに入る前の確認みたいな物なので、
ここからがSkyrimでのキャラメイク本番です。

当たり前ですがSkyrimは洋ゲーです。
洋ゲー風の顔を作成しやすいですが、
キャラメイクはVanillaの状態だと
美人を作成するのに限度があります。

そこでmodの力を借りて
機能の拡張、meshesやtextureの変更をし
自分自身が作成したいキャラを目指します。

まずはSkyrimキャラメイクスレのテンプレ画像を紹介。

001_20131209203407ebd.jpg
002_201312092034091bd.jpg
003_201312092034090a5.jpg

前に書いた洋ゲー風、和ゲー風について書きましたが、
このモデルテクスチャを選ぶ時に
私はどっちの感じにしたいか考えます。

洋風ならリアリティのある質感のmodを選びますし、
和風ならあっさりとした質感のmodを選びます。

モデルテクスチャだけでもこれだけあるんですから、
理想の顔に近いmodを探す事はできる!・・・はずなのですが、
逆に多すぎて迷うってのも分ります;w

そこで定番のmodをいくつか紹介するので、
参考になれば幸いです。

Enhanced Character Edit
必須環境
SKSE 1.6.9 または 1.6.13以上 http://skse.silverlock.org/
Skyrim本体 1.8.151 または 1.9.32
004_20131209204309e8e.jpg
showracemenu拡張機能の定番中の定番mod
これを入れるだけでキャラメイクが劇的に進化します。
新種族の[YgNord](あっさりめの顔立ち)も追加されます。

RaceMenu
※重要※
SKSE 1.6.15以上が必要です。
005_20131209204829a36.jpg
ECEと双璧をなすshowracemenu拡張機能modです。
英語表記なので海外で人気があります。
私は日本語対応をしているECEがオススメかな?。
基本的に↑の二つのどちらかを導入してれば、キャラメイクが捗ります。

Pretty Face
006_20131209205233937.jpg
あっさりめの顔立ちになる女性用顔テクスチャの置き換えMODです。
薄顔を作成したい場合はこのmodですね。

envision Face
007_20131209205817cd3.jpg
凛々しい感じになる女性用顔テクスチャの置き換えMODです。
少しリアル志向より?

univision Face
008_2013120921005194a.jpg
envision Faceの派生mod。
可愛い顔を作りたい時は、こちらのmodがお勧めです。

SG Female Textures Renewal
009_2013120922030952a.jpg
私が今使ってる美顔modです。
唇がセクシーに見えるのに惚れました。
リアル系で美人を作成するならこのmodを推奨します。

ほんの一例を紹介したのですが、いかがでしょうか?

私の場合はSGに一目惚れをしたので、
他の美顔modは試してないのですが
これらのmod以外にも、まだまだ種類があるので
もし気になる方は他のmodを探して見るのもいいかもしれません。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる