ドラゴンズクラウン ウィザード編 追記あり

何とか盆休み中に全キャラノーマルクリアできました。
各キャラの特徴を忘れない為に
予約記事で書かせてもらいます。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-wiz
今回はウィザード。
近接やエルフと違い、魔法職なので戦い方が全然違います。

まず武器の杖ですが属性が最初から付いていて、
○ボタンでその属性攻撃を出す事ができます。

杖の色で属性の種類が分るので迷う事は無いのですが
属性によって攻撃の仕方が違うので、
そこは実際に使ってみないと分らないかも;。

属性は「炎」「氷」「雷」の三種類あります。
炎は↑○で足止めして、ジャンプ○長押しが強力。
また↓○も優秀ですね
ただし炎は水が張ってる地形では不発になるので注意。

氷も同じ感じですが、地形に左右される事はありません。
↑○の持続が長いので、弱点属性の敵には抜群に有効です。
↓○も同じく優秀。

雷は他二つと違い、攻撃方法が違います。
ジャンプ○長押しが雷を沢山発生させるタイプなので
どっちかっていうと弱点属性のボスに有効。
↓○も前に伸びる攻撃方法なので使いにくい。
↑○は他二つの属性よりも持続が短いです。

雷はMP消費も多いので、MPの残量には気をつけましょう。
通常魔法の各属性に特徴があるので、やはり上級者向けって感じですね。


敵の弱点属性に合わせると結構ダメージが違うので
杖を3つ持っていきたい所ではありますが、
そうするとカバンを圧迫してしまう。
かといって一つだけだと耐性属性持ちの敵に手こずってしまう・・・。

そこで私は「氷+炎」「雷+炎」の2種類をカバンに入れてました。
ボスの弱点属性に合わせておけば間違いないと思ったのと、
意外と死霊系やウッドゴーレムに遭遇する事があるので、
そこに炎の杖に変えて対応する形になりました。

2種類あれば耐性持ちの奴がいても、
どっちか一方を使えばいいですしw

追記
幽霊を倒す時に松明を持って無くても
魔法職なら炎の杖の通常攻撃で倒せるので意外と重宝しました。
幽霊を倒すのが面倒な時は炎魔法をぶっぱなしましょうw


通常魔法はこれくらいで、次にスキル振りを紹介しますね。

固有スキル
■コンセントレート
□長押しでMP回復するんですが、その回復量をUPするスキルです。
これがないとMP切れを起こしやすいので優先スキル候補の一つ。

■エクストラクト
□ボタンでも攻撃はできるのですがダメージはほとんどありません。
しかしこのスキルがあると□攻撃にMP回復効果を付ける事ができます。
□長押しのMP回復だけだとテンポが悪くなるし、
□攻撃は足止めにあるので
□×4→↑○の様なコンボに発生させてました。

いつも狙ってる訳ではなく、たまにやるくらいなので
主に□長押しでMP回復、時折□攻撃のコンボをする感じです。
この辺は各ウィザード使いの戦法で変わるかも?

■メンタルアブソーブ

■マジックポイントアップ
MPの最大値を上げるスキル。これも優先スキル候補の一つ。

■ストーム
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ストーム
取得すると魔法本を入手。本を使う事で大魔法発動。
画面の広範囲に渡って竜巻を発生させる魔法。
広範囲の敵に当たるので場所を気にせず使えるのがポイント。

■スロウ
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-スロウ
取得すると魔法本を入手。本を使う事で大魔法発動。
効果範囲内の敵の行動を遅くする魔法。
一部のボスには効かないですが、かなり強力だと思ってます。

特にミノタウロス、殺人うさぎ、サイクロプスなどは
目に見えて遅くなるので自分が攻撃する時もマルチの時も大活躍。
もちろん雑魚に使って良い。

■レヴィテーション
二段ジャンプ後に浮遊効果を付与。
実は空中魔法の威力も上がる効果もあり、
むしろそっちが強力だったりするw

レッドドラゴン戦に氷杖を持ってジャンプ↑○長押しで
水平に魔法を撃つ事ができて、それが良い威力をもってました。
基本戦略の炎や氷は↑○後にジャンプ○長押しもこれで強くなります。
雷のジャンプ○長押しは一部のボスに
相当強くなるので取っておいて損は無いかも。

とりあえずノーマルクリアで止めたので、主力はこの様になりました。
他にも魔法本を使った大魔法はあるのですが、
それは個人によって好みが分かれるので、
各個人で試して見てください。
とりあえずスロウとストームは使い勝手が良かったです。

やってて面白いキャラではありますが、
打たれ弱いしMP管理も大事なので上級者向けです。
一発浪漫の「メテオスウォーム」もあるので、
一回試しに撃ってみたい気もありましたが、
マルチで使ってる人を見て断念。詠唱長いって・・・;w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる