DISSIDIA 012 FINAL FANTASY プレイ感想

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」(以下DDFF)
やっとクリアできました。買ってから何ヶ月経ってるんだよ・・・;w。
とりあえずは知らない人用に動画を貼っておきますね。

[DDDFF]ディシディア デュオデュシム ファイナルファンタジー[PV]

ざっくり説明するなら、
歴代のファイナルファンタジーのキャラクター達が、
異世界に召還され「コスモス」「カオス」の勢力に属し、
各々が戦いを繰り広げる・・・。
といったストーリーになっています。

ジャンルはアクション、一対一の対戦ゲームです。
少々アクション要素が強かったですね。
一応その辺をフォローできるシステム(RPGスタイルなど)
があるのですが、覚えるシステムが多いので
若干敷居は高いかもしれません。

が、そこを乗り越えると楽しさがUPする事間違いなしです。
「アシスト」「EXモード」など
戦闘が盛り上がる要素があるので、ここは覚えておきたい!

全体の内容を言うなら「FFのお祭り」です。
そもそも歴代のFFキャラが集まってるので、
人によってはストーリーに馴染めない人もいると思います。
しかし対戦自体はよくできてました。

私の押したいポイントは
「好きなFFキャラがいるなら」
このゲームはアリだと思います。

PS以降のFFはキャラクターのアクション画面が
3Dで見れたので見慣れてはいますが、
それ以前のFF(FC SFCなど)のキャラはドット絵だったので、
このPSPで再現された3Dゲームのモデルで
動きまくるアクションは新鮮で見ごたえありますぜ!

細かい部分にFFファンがニヤリとする所もあります。
私としては・・・
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「ファイナルファンタジー6」のティナの「EXモード」で
「トランス」が再現されてる所と、

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「ファイナルファンタジー5」のバッツの「EXモード」を発動すると、
頭に☆三つ出る所とか、ジョブマスターを再現してて面白いw。

アイテム収集率やレアアイテムなど
やりこみ要素も高いので長時間プレイする事も可能です。

BGMも注目してほしいですね。
歴代のFFの曲を今風に再現してるので、
懐かしさを感じました。

といった感じでFF好きな人なら、
ファンゲームとして買っても良いと思うくらいのクオリティですが、
あくまで「FFのお祭り」なので、
万人受けするかどうかはまた別問題になっちゃいますね~・・・。
ストーリーも定番っちゃ定番でした。

最後に余談ですけど、
「ファイナルファンタジー13」のライトニングさんで
「その身に刻め!」ってセリフがあるんですけど、
「ヴェルキリープロファイル」のレナスにそっくりなんだよなぁw
同じ会社だし、パロってるんかね?

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる