CPUについて

今回は「CPU」についてです。
今回の記事は2012/08/07に書きました。

CPUの性能説明
詳しい事は上記のサイトさんをご覧ください。

実は私はあんまり「CPU」には詳しくないんです。
私の認識としてはCPUが良い物だと動作が軽いとか、
複数のソフトやアプリを立ち上げても快適とか、
そういう曖昧なイメージしかありません;w

上記のサイトさんのお言葉をまたお借りするんですけど、
「CPU が良いものであるほど、
そのコンピュータは複雑で多くの処理を、速く安定して行える」
という事らしいです。

PCゲームをやる場合も
CPUも良い物の方が安定すると思いますし、
PCが快適な方が良いのは当たり前なので、
この辺は最初にPCを買う時に
思い切って良い物を買ってみるのもアリかもしれません。

最後に数少ない経験からのアドバイスを一つ。

今のPCは買って5~6年は経つ猛者なのですが
過去に何度かフリーズした経験があります。

いきなりカーソルが止まり、
PCの応答が無くなるという症状が最初出てきて、
それが段々と頻発する様になってきたんです。
原因を突き止めた結果は「CPUファンのグリス」でした。

パソコン内のCPUにはファンがついてて、
常にCPUを冷やしてる役割を持ってるのですが、
このCPUとファンの間には「熱伝導グリス」が塗られてます。

このグリスが完全に乾ききっていた為に、
CPUが熱暴走をしてフリーズしたという訳でした。
その後グリスを塗りなおしたらフリーズは無くなりました。

26.CPU 温度が気になったので、シリコングリスを塗り直してみた
もし同じ症状にお悩みの方がいらっしゃったら、
こちらのサイトさんにグリスの塗り方が載っているので、参考にしてみてください。

CPUファンについては
CPUの性能説明にも書かれてたので、ご覧になってください。

「熱伝導グリス」はamazonなどで買えたりするので、
近くのお店に無い場合は、ネットショップで探すと見つかると思います。

「CPU」はパソコンの頭脳らしいので、大事にしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる