グラボについて、ためになったお話。

「ためになった」って文章で見るとなんか違和感がするぞ!?

まあくだらない事はほっといて、
個人的に興味深かったお話でも。

PCを新調したいってのは何度かブログで書きましたけど、
理由として今使ってるPCが旧世代PCになりつつある
(もうすでになってる?)ってのがあるのですが、
他に「高スペックPCでSkyrimをやってみたい」ってのもあるんです。
まあSkyrimに限らずPCゲーを高画質&快適にやりたいんですよ!

そんな訳でSkyrimの記事を書かれているサイトさんを見ていたら、
なかなか興味深い記事を見つけたんですね。

GEEKな脳内 ハイエンドGPUで、Skyrimは快適になるのかという話
こちらのサイトさんで、Skyrimとグラボについて書かれてました。
詳しくは↑のリンク先に書かれてるので、そちらで確認してくださいな。

記事を読んで私なりにまとめてみると・・
(私の話は鵜呑みにしないでください 正直自信はありません;)

1 グラボも良いけど、CPUも大事
2 グラボのメモリも気にするべし。
ってな感じです。

1のCPUも大事なのはOblivionをやってた時に聞いた事あったかな?
この際だからCPUも良いのを買いたいです。

2のグラボのメモリは気にした事がなかったので
目から鱗でしたよ・・・。
ちょっとややこしいのがPCには他にも「メモリ」があるんですよね。

メモリ(メモリーカード)の性能説明
こっちのメモリも重要なのはOblivionで身にしみました。
ゲーム以外にも快適にPCを使うなら「メモリ」は沢山あったほうがいいです。

この「メモリ」とは別に「グラボのメモリ」もあるんですね。
amazon GeForce GTX580 3072MB DDR5 ZT-50103-10P
GEEKな脳内さんの記事に書かれてた「GeForce GTX580 3072MB」です。
グラボのメモリが「3G」あります。
Skyrimでmodを沢山入れるんだったら、
グラボのメモリは多い方が良いらしいです。

modを沢山入れるかどうかは、まったくの未定ですが
どうせグラボにお金をかけるなら良いのを買いたいし、
グラボのメモリも視野に入れないとな~。

PCを買う前に知っておいてよかった。感謝です!。
この辺も考慮してPCを選ぼうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる