前書いたのとちょっと関係あるかな?

最近「コンプガチャ」の記事が多く拝見したのですが、
いやはや、私は携帯関係のゲームにはかなり疎いので;
普通のガチャは分かるけど
「コンプガチャ」の意味を知らなかったんですよ・・・。

ってなわけでググってみました。
コンプガチャとは?
例えばAというシリーズのアイテムが4種類あり、
それらをインターネット上のガチャガチャで全てを出すと
Bというレアアイテムを取得することができる。

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |           .|
  /:::::::::::::::::      u     | |            |
 |::::::::::::: l  u             | |           |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |
コンプリートしないとレアでないのかお・・・

無課金なら意味はなんとなく分かるけども
課金でこのシステムだと
半端無い金額をつぎ込む人もいるんじゃないかね~・・・。

前にゲーム関係で書いた
「家庭用ゲームの有料ダウンロード」はまだ優しかったのだろうか・・・?
いやこのシステムと比較しちゃいかんわなw

家庭用ゲームの中ではよくあるシステムではあります。
○○を全部集めると別のアイテムに変化するとか、
こういうのはありますよね。

やはりこういうのは限度額を設定しないと危ないんだろうな~。
依存症じゃないけど、
アイテムなどをコンプリートするのに
夢中になる気持ちは分かりますし、
何より子供がこの手の課金にハマるとヤヴァいっすね。

基本中の基本ですが、「お金は計画的に」って奴が一番です。
色んな課金方法がありますが、
まず一旦考えてからお金を使いましょう。

まとめスレより
コンプガチャ終了のお知らせ 
携帯ゲーム新商法を「違法」として消費者庁が中止要請へ


ソーシャル業界完全崩壊か\(^o^)/
違法コンプガチャは1200億円以上が返金対象に?


ゲーム関係者、ガチャ規制にブチ切れ
「モンハンも規制しうる考え方、ゲームが破壊される」



コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる