モンハン ゴッドイーター PSP2∞の共通点 その1

前提としてどの作品も面白かったし、
楽しんだ上での記事です。
おっさんの戯言なので冗談程度で見てください。
(本気にしないでね!)

モニターが壊れてた時に
タイトルの三作品をプレイしてて共通点を発見。

1・同じMAPや見た目が同じモンスターだけど
 クエストによって強さが全然違う。

2・クエスト受注→現地到着という流れで
 クエストを受けないと基本的には現地に行けない。

1はクエストで言うなら
モンハンだったら下位と上位に分かれてて
ゴッドは難易度1,2,3みたいに分かれてました。
PSP2∞はC,B,A,Sという表示でしたね。

この入手できるアイテムやモンスターの強さなどの
「中身」だけ違うのが、プレイしてて疑問に思えるんですよ。
というか作業的に感じるって言った方がいいのかも・・・。

開発側の視点で言うなら多分ですけど
違う種類の敵やMAPを用意すると
容量の問題が出てくるので、
同じMAPや敵を使いまわして
容量を節約するというのは理解できます。
(携帯機ってのもあるしな~・・・。)

でも私はプレイしてて疑問に思えるんだよな~。
ゲーム内の世界観で考えてしまうんですよ。
「同じ場所なのに手に入らないアイテムがあるっておかしくね?」とか
「見た目同じなのに強さ違いすぎるwwwワロスwww」とかですね。
その部分も楽しんでるっちゃ楽しんでるですけどもw

そうそう、作業的と言えば個人的なランキングを書くならば
1ゴッド 2PSP2∞ 3モンハンの順番です。

ゴッドはかなり作業に感じました。
難易度がかなり多く分かれてて
見かけは同じなのに強さが違うモンスターが多かったな~。
モンスターの色が違うってのもあったのですが
攻撃パターンがほとんど変わらなかったのも
プレイしてて作業に感じました。

PSP2∞はもう言わずもがなですね。
そもそもレアなアイテムを入手するのに
同じクエストを何回もするので作業に感じない訳がない。
まあそれでもレアなアイテムを入手したときの
嬉しさが大きいので私はやりがいはあったのですが
他の人はどう思うんだろうな~?。

モンハンもレア素材を入手する為に
何回もクエストを回すはめになるのですが、
素材を手に入れて武器防具を
作成するという流れが好きなので
この辺は設定がうまいとは思いますね。

ゴッドも武器を作成するタイプのゲームなのですが
こっちは見かけが同じで色違いの武器が相当多かったです。
やはり色んな種類の武器(見た目とか)があるってのは
それだけでも重要な気がしました。

う~ん、記事が長くなるな~・・。続きはまた今度って事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる