PSP用ソフト「剣闘士」の感想など

いつか書くと言っておきながら長らく放置してしまった・・・。
今書かないと一生書かなさそうなので、
今更ですが書かせてもらいます。

この「グラディエーター」シリーズは私は好きなので
感想や次回作への要望を書いて
「剣闘士」の記事を終了したいと思います。

感想はというと、やりごたえのあるアクションゲームでした。
武器防具は豊富で、見た目にこだわる事もでき
武具の性能も強化できるので、やりこめる要素もあります。

このシリーズの弱点でもあるんですが
自由度はまったくありません。
基本的に訓練所から闘技場の往復なので
単調に感じる人が多いでしょう。
格闘アクションが核なので、
そこは好き嫌いが別れるかもしれません。

派手な必殺技もなく、地味に写る部分もありますが
渋い戦い方を好むアクションゲーム好きな人ならアリだと思います。

簡潔ながら感想はこんな感じです。
次に不満点や次回作への要望でも書いてみます。

・不満点はストーリーの終盤で、
戦闘中にカメラ視点を変えれない場所がある所です。
これは終盤なのもあって敵が強い上に
視点を変えれないので戦いにくかったのなんのって・・・。
こういう部分は直して欲しいです。

・それとタッグマッチで組む相方で難易度が
変わるのが厳しいかったですね。
終盤になると闘技場ランクの1位とかが
普通に入ってくるので、
こっちにくるか相手にくるかでかなり違います。

味方の場合は相方が強いと楽なのですが
倒すのが早すぎて
評価ゲージを貯めれずに終わってしまう事もありました。
この場合試合後に貰えるポイントが少なくなっちゃうので
自キャラが育ちにくくなっちゃうんですよね・・・。

逆に敵側に出てしまうと、こっちの味方を瞬殺してしまうので
実質2対1になってしまい、相当苦しい戦闘になってしまいます。
この辺のバランスは難しいとは思うのですが
できたら運には頼らない戦闘をしたいんですね。

・今回の「剣闘士バンク」は非常に楽しかったです。
自分の作成したキャラをネットを介して配信できるので
武器防具の見た目にこだわったり
強いキャラや面白いキャラを考えて育てる楽しさがありました。
こういうシステムは次回作にも残して欲しいかな~。

・後は格闘スタイルに足技主体の格闘スタイルが欲しいですね。
このゲームは足に装備する防具も攻撃力に関係するので、
手技のみの格闘や足技のみの格闘があると面白いかもしれません。

・「剣闘士バンク」でダウンロードできるキャラを
タッグマッチで組めるようになると楽しさが増える気がします。
自分がアップロードしたキャラが敵として出るだけじゃななくて
誰かの味方になってくれると想像すると
また別の楽しさが生まれると思いますね~。

・ミニゲームじゃないんですけど、
育てきった自キャラを思う存分戦えるモードがあるといいな~。
一応バトルアリーナというモードはあるんですが
エキシビジョンで今まで戦った事がある敵と対戦できるだけで
それなら本編でできるので、バトルアリーナはやりませんでした。

そうじゃなくて例えば10人抜きモード、100人抜きモードがあって
クリアしたらレアアイテムが貰えるなどの
腕試し的なミニゲームがあって欲しいかも。

これで書きたい事は大体書いたかな?
「剣闘士」は面白かったので、ぜひ次回作を出して欲しいです。
1ファンとして期待して待っています。ではではお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる