Blenderで遊んでみよう!

スカイプでBlenderを扱うのが難しいという話題が出たのですが
どうもBlenderは難しそうなイメージが先に行ってて、
触るまでいかないみたいな内容でした。

個人的には導入部分が一番面倒だったのですが、
他は覚えていくと出きる事が増えていって楽しかったので
Blenderをやってみるのも面白いと思うんだけどな~。
(私自身そんなにたいした物が出来ないので、えらそうには言えませんが;w)

話題で出てたメッシュで適当に作った物をSS付きで説明しますと・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
とりあえず四角のメッシュを作成し、

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
角の頂点と線を消して、2つの頂点だけを残しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
片方の頂点をEキーで押し出して伸ばします。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
後は同じ事を繰り返して形を整えます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
面を張るために再び頂点を押し出して形を整えました。
これで[G]の文字が大体見えてきましたね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
後は頂点を選んで面を張っていけば文字の完成です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
ついでに厚みを加えてみました。
こうやって作成する方法もあるのですが、他のやり方もあります。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
今度は四角形のメッシュを作成しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
全体を縮小して左の面を消します。これは頂点を押し出す時に
面があると一緒にコピーしてしまうので、余計な面が出来てしまうからです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
左の四隅の頂点を押し出して伸ばしていきます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
あとは一緒で頂点を押し出していって形を整えれば
最初っから厚みのある[G]の文字の完成です。

人によってはもっとやり方があるかもしれません。
こういった感じで発想次第で色んな物を作成できるので
作ってる時は楽しいんですよ。

元々あるメッシュ(四角や球体など)の形を変えたり
上記の様に頂点を押し出して形を作成していったりと
やり方は1つではないので、色んな物を作る事は出来ると思います。
難しそうなイメージは、ひとまず置いといて
まずは触ってみるのもアリだとは思いますよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる