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PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル動画

今回から新しいシリーズでも始めます。
とは言っても長く続くかは神のみぞ知るという事でご了承ください。
(ネタがあれば続きます)

今回紹介するのは
PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル
弾幕シューティングゲーム
PS2版『怒首領蜂 大往生』の「デスレーベル」のクリア動画です。
簡単に説明するとボスラッシュモードみたいな感じですね。

詳しい説明はプロモーション動画をご覧ください。

THE HARDEST VIDEO GAME EVER!  
Dodonpachi Daioujyo -Death Label



動画内でも説明がある通りで「デスレーベル」では
残機没収
面クリア時のエクステンド無し
開幕時ハイパーアイテム供給停止
ボムを使うとボスの耐久力が著しく回復(ボム縛り)
2周目の最後に登場する「真・緋蜂-改」は、
一部の攻撃が1周目の「緋蜂-改」と比べて弾数が2倍

という仕様になっております。

はっきり言って鬼畜を通り越して無理ゲーな事は見て分かるのですが
PS2版「怒首領蜂 大往生」が発売されて7年と5ヶ月目
クリアできたという報告がネットで出回ったものの、
肝心のプレイ内容は分からずじまいでした。

しかしクリアできた動画がこの度、公開されました!
そのプレイ動画はこちらです。

PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル


・・・凄すぎて言葉がないです。
youtubeのコメントに「..is he human?」って書いてありましたが
まさしくそんな気持ちですよ。

動画内でクリア時にガッツポーズをしてる仕草が見えましたが、
私なんかでは想像もつかないくらいに嬉しいかったんだろうな~・・・。

ちょっとggったら今回紹介した動画に
関連する記事を見つけたのでそれも紹介しますね。

4gamer.net 史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか?
~「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く

↑は4gamerの記事です。

ひとりよがり日記
↑はクリアしたプレイヤー「MON氏」のブログです。

記事の内容の中で開発者のインタビューがあるのですが
「デスレーベルの難度調整は,
基本的には当時のアーケード版の
一流プレイヤーにクリアするまで付き合ってもらい,
それをクリアできないように調整していきました。」
と書いてありました。まじかよw

しかし、次に「これまでも,デスレーベルはクリアできるのか? 
という質問をよく受けましたけど,
ミスさえなければクリアが可能なように調整しました。
しかし実際にミスがないように「繋げる」のは,
それは一流プレイヤーでも相当な時間と苦労が掛かるかと思っていたのですね。
だからこの一報は,もう「よくぞクリアしてくれました」という思いです。」
という続きが書いてあって納得。理論上ではクリア可能であると・・・。

そういえば手元のプレイをなんで撮影してるのか疑問だったのですが
クリアしたプレイヤー「MON氏」のブログに
「答えは簡単、デスレのプレイ時には
必ず手元動画を撮るようにしているからです(笑)
それは今も変わりません。」と書いてありました。
ふむふむ、それで手元の動画があった訳か。
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