PSP用ソフト「剣闘士 グラディエータービギンズ」第15回

今回は難易度「絶望」で勝ち上がった過程を書きます。

前の記事で書いたんですが
格闘スタイルの短期決戦で攻略しました。
ハイリスクハイリターンになってしまいますが
ステータスの上げ方も安定とは程遠いやり方でした。

階級別に説明していきますと、
下級~中級闘士あたりはこちらの装備品が整っていれば
そんなに苦労はしません。
むしろ評価ゲージをどう稼ぐかって部分が問題になってきます。

攻撃力が高すぎると相手を倒すのが早すぎて
評価ゲージが溜まってしまう前に試合が終わってしまいます。
時間制限が無い試合なら意図的に稼ぐ事は可能ですが
敵の攻撃力も序盤とは言え、かなり高くなっているので
長引かせるとその分リスクが高くなってしまいます。

この辺の事情を考えて、
最初は平均50くらいの重さと攻撃力を持った武器で攻めました。
防具はステータスのSTRを上げつつ装備していく感じです。
通り名は短期決戦用に「剛力」「鬼神」をつけて
時間制限がない試合は1人を残して評価ゲージを稼ぎ、
時間制限がある試合は速攻で倒して敵を倒した数で稼いで行きます。

序盤のきつい所は興行場を選ぶ事ができない事ですね。
上級闘士から自分で選べる事ができるのですが
序盤は選べないので、試合内容を見てから興行場を変える事ができません。
試合を放棄して訓練所に帰る事はできますが、
難易度が高いほど試合後にもらえるポイントも高くなるので
なるべく・・・というか全試合出る様にしてポイントを多く稼ぎます。

ステータスの上げ方はSTR→END→VITという感じで
基本はSTRを上げて強い装備品を装備できるようにして
次にENDを上げてスタミナを上げてました。

細かい部分で言うと、私の全装備品の加護は
ENDが付いてるのが1個で 後は全部STRを上げてました。
これは私のプレイしてて丁度良いと感じた割合で
まず序盤の一番最初はENDを上げてスタミナを上げます。

通り名の「鬼神」は格闘スキルで止めを刺すと評価が上がります。
しかしスキルポイントを
スキルに割り振るとスタミナゲージを多く消費するので
まずはスキルで止めを刺す為にENDを上げるわけです。
とは言ってもガンガン上げるわけではなく、
スキルを数発撃てるくらいまで上げてからSTRに切り替えます。

ここでEND装備を身につける事ができるまでSTRを上げれば
スキルで止めを刺す分は確保できるはずです。
VITに関しては序盤をあまり上げてません。
攻撃力とスタミナが安定してきたら、VITを上げるぐらいでした。

とにかく序盤の評価ゲージの稼ぎが重要だと思いました
とりあえず攻撃力さえあれば強引に倒して
試合を終わらせる事ができるので、
「絶望」の最初から最後までSTRを優先的に上げました。
STRが100くらいまで上げると
装備品もそこそこ装備できて少し楽になったかな?。

上級~最上級闘士は序盤ほど危ない試合はなかったと思います。
この辺でSTRが200まで育っていれば、
結構強い装備品も身に着ける事もできますし、
通り名の「剛力」のおかげで評価ゲージも稼ぎやすくなります。

装備品は攻撃力防御力重さの数値は70くらいだったのですが
「普通」だとステータスが200が限度だったので
いくらSTRの加護を付けても
装備品を90近くまで重くしてしまうと装備できませんでした。
しかし難易度を上げてステータスの上限も延びたので
STRが200を超えた辺りで平均70の装備品を鍛えていきました。

後半もできるだけSTRを稼ぐようにして、
最終的に「絶望」をクリアし、できあがったキャラが
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
この「イブン」です。
最終的にステータスのSTR350という、脳筋キャラになりました。

高難易度をクリアするポイントは
貴族のイベントが楽なのを選ぶ事でした。
4人の興行主はそれぞれ個別にイベントがありまして
内容も簡単な物から、難しい物があります。

オススメは「ブロシウス」という貴族です。
この人物のイベントは貴族の中でも楽な方でした。

逆に「アクイリア」はかなり難しいと思います。
「アクイリア」のイベントで
暗殺者に襲われる場所があるのですが
こちらは何も装備してない状態で
武器を持った数人と戦わないといけないという
非常に厳しい状況を迎える時があります。

一応武器や防具になりそうな物は落ちているのですが
装備してもたいして戦力になりそうにない物ばかりです。
こんな状況でしかも難易度を上げた状態だと
尚更厳しくなるのも当然だという事ですね・・・。

最後におまけじゃないんですけど、
「絶望」クリアで解禁されるNPCのモデルがあるんですが、
これがまたガッカリだったというか・・・;w
今度そのモデルを使ってネタキャラを作ってみたいと思います。

これで「絶望」に関しての記事は終わりです。
長々とお付き合いくださり感謝です。
「剣闘士」はまだまだプレイ中なので
面白いキャラができたら、また剣闘士バンクに上げるつもりです。

(剣闘士記事は終わったわけではありません、もうちょっとだけ続くんじゃ!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる