PSP用ソフト「剣闘士 グラディエータービギンズ」第14回

前回、説明したスキルを使って
「絶望」を勝ち上がった戦法を今回は書きます。

多対一は前々回で書いた通りで、一対一よりかは敵が若干弱めです。
しかし多方面から攻撃を受けると端に追い詰められてしまうので、
なるべく1人を集中して攻撃し、速攻で倒します。

具体的には「ダブルハンマー」で装備を強引に剥がしていき、
△→「ワンツー」の連携で頭装備を剥がした後、そのまま頭を攻撃します。
体感なのですが相手の体勢が崩れてる時に
頭を攻撃すると大ダメージを与えれる感触がありました。

他のスタイルでも同様の感触はありましたが、
頭装備は闘技中でも再装着可能なので、
攻撃のモーションが遅いスタイルだと、頭装備を拾われてしまいます。
格闘スタイルは攻撃モーションが早いので、
頭装備を剥がしても手数で倒す事も可能です。

一対一の場合は有名闘士との対戦になります。
強さも多対一とは違い、かなり手強くなっています。

また攻撃モーションも独特なものが多く
パリィやドッジを狙うのが難しいのですが、
難易度「普通」でも出てくる敵ばかりで、
装備品を整える過程で山ほど戦う事になるので、
そういった意味ではパターンは掴みやすいとも言えます。

戦闘方法は基本的に相手の攻撃をパリィで弾き、
よろけた所を通常攻撃→スキルで攻撃します。

普通にこちらが攻撃しても敵がパリィをしてくる場合もありますので
むやみに攻撃するのは、かなり危険です。
敵の攻撃をパリィで弾けば、隙だらけになるのでそこを狙いましょう。

注意点は、相手の溜め攻撃に惑わされやすい所です。
通常攻撃やスキルを放つタイミングにパリィを合わせてると
この溜め攻撃を出された時にパリィが失敗しやすくなります。
溜め攻撃はパリィでも弾けないのも厄介です。

もしパリィが失敗して、
空振りした時は諦めないでジャストドッジを狙いましょう。
ジャストドッジは通常のドッジと違い、どのタイミングでも受け付けています。
成功すると避ける事ができるので、
パリィが失敗した時の保険として、ジャストドッジは必須だと思います。

↑で紹介した戦い方を基本とした上で細かく説明しますが
これから書くのは敵をただ倒すのではなく、
評価ゲージを意識した戦闘のやり方です。
前の記事でも書きましたが、
ステータスのポイントを多く稼ぐのが重要なので
回りくどいやり方かもしれませんが、ご了承ください。

まずは相手の攻撃をパリィ→×(足への攻撃)→「スティング」で
足の装備品を集中して攻撃します。

足の装備品が剥がれたら次に
相手の攻撃をパリィ→△(頭部への攻撃)→「ワンツー」で
頭装備へダメージを蓄積させていきます。
ポイントは相手の頭装備の色がオレンジか赤ぐらいで止める事です。

ここまで試合が進んだ時に相手の体力がかなりあった場合は
足を再び攻撃し、体力を削っていきます。
この時点で評価ゲージは溜まってると思いますが、
万が一溜まってなかった場合は、パリィ→通常攻撃を繰り返し
アドレナリンモードが出せるまでゲージを稼ぎます。
(私は満タンまで溜めました)

相手の頭装備がすぐに剥がれそうで、
尚且つ体力が低くなったら勝負をかけます。

相手の攻撃をパリィして△を当ててからアドレナリンモードを発動。
中央付近なら「スマッシュ」を連打して端に追い込み、
端付近だったら「ワンツー」を連打し反撃を出させずに倒します。
相手の頭装備を剥がさないでいたのは
アドレナリンモードで一気に倒す為です。

もし倒すだけだったらパリィ→×→「スティング」だけで十分だと思います。
足装備は再装着できないので、安定してダメージを与えれます。
ただしこちらの両手武器の性能次第では
早く倒してしまって評価ゲージを稼ぎにくい場合があるんです。

頭を攻撃するのは評価ゲージを稼ぐという意味もあります。
他にはアドレナリンモードの「ワンツー」連打が強いので
パリィ→通常攻撃→アドレナリンモード発動の流れは
私の中では定番になっています。

言い忘れてましたがアドレナリンモードを発動する時に
注意する部分があります。
スタミナゲージを回復させてから発動させましょう。

アドレナリンモードはスタミナゲージの回復速度が上昇するのですが
発動時にスタミナゲージが少ないと、
スキルを連打してる時にゲージが無くなって
疲れ攻撃が出てしまいます。

この疲れ攻撃はモーションが遅く、
相手の体勢が整ってしまう時間を生み出してしまうので
スタミナゲージを確認してからアドレナリンモードを発動しましょう。

闘技の戦い方はこんな感じでやっていました。
簡潔にまとめると、パリィとジャストドッジは要練習ですね。
これらができると相手を倒しやすくなります。

次回は今まで説明したやり方で「絶望」を体感した感想を書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる