PSP用ソフト「剣闘士 グラディエータービギンズ」第6回

「剣闘士」は奴隷の身分から脱出する為に
借金を返していき自由を勝ち取るか、
闘技場の主催者に気に入られ新たな道を見つけるのが目的です。

まずは「下級闘士」として始まり、
興行をこなしていくにつれて
「中級闘士」「上級闘士」「最上級闘士」と
ランクアップしていきます。

今回は初回プレイ時を思い出しながら書いて行きますね。

「下級闘士」の時は敵も装備が整ってないので
足元を攻撃するだけで大体は勝てます。
武器や防具はお店で買えるのですが
敵が落とす戦利品を獲得すれば、十分戦えます。
序盤は興行で貰える賞金も少ないので
武器防具は、お店で買わずに戦利品で戦ってました。

「中級闘士」にランクアップしても
戦闘はあんまり変わりませんでしたね。

この時くらいになると「通り名」が増えていきました。
「通り名」とは称号みたいな物で
プレイスタイル次第で様々な通り名が獲得でき、
自分の部屋で2つまで設定できます。

例えばスキルを多用すると「乱撃」が貰えます。
他にも沢山あるので、
色々な倒し方を探すのも1つの楽しみになりました。

「通り名」は只の称号ではなく、
自分の部屋で設定する事で「評価ゲージ」にも影響が出ます。
上記の「乱撃」で例えると「乱撃」をセットして興行に出て
スキルを多用するプレイで戦闘をすると
観客に好印象を与える事ができます。

「通り名」の組み合わせ次第で
「評価ゲージ」の上がり具合にかなり違いが出てきたので
自分に合った「通り名」をよく考えてました。

「中級闘士」くらいから敵からの戦利品で
腕や足の防具を揃えていきました。

「上級闘士」になると興行にも変化が出ました。
今までは闘技場を選ぶ事ができなかったのですが
「上級闘士」からは自由に闘技場を選ぶ事が出来ます。

闘技場にはそれぞれ主催者がいて
興行で良い背成績を残すとイベントが発生します。
また主催者に気に入られると、
各主催者のストーリーに関わっていき、
主催者贔屓の武器屋を紹介される様にもなります。

この武器屋も主催者によって違いがあり、
傭兵の装備を扱ってる武器屋や
エジプトの様式を表した装備を扱ってる武器屋など
趣向に違いがあるので
主催者に気に入られる様に頑張ってました。

「上級闘士」くらいで今まで貯めたお金を使って
武器や防具を買いました。
主催者贔屓の武器屋はやはり良い品物が多いので
戦利品では手に入らない様な物があるのも魅力でしたね~。

この時くらいから闘技場のランキングにのるようになりました。
闘技場の有名闘士は専用の装備を持っているので
なるべく装備を剥ぐ様に戦う事を考えたました。
特に1位の「ダナオス」は何回も倒されてましたね~・・・。
あの攻撃力はほんと参りました。

あ、それと前作のPS2「グラディエーター ロードトゥフリーダム」の
有名闘士が出ていたので懐かしい気分になれました。

「最上級闘士」に上がると賞金の金額も跳ね上がり、
借金はすぐに返せました。
借金を返すと自由になるか、そのまま闘士として生きるか選択できます。
自由になるとそのままエンディングへ行きますが
次の難易度の解放条件には満たさないようです。

この時は主催者のストーリーも気になったので
闘士として生きる方を選択しました。
借金を返し終えると賞金が全額手に入るので
(借金がある時は賞金の半分以上が借金返済にあてられます)
主催者贔屓の武器屋で好きな武器防具を吟味しました。
それと装備品についてる加護の強化にもお金を使いました。

そして主催者のストーリーをこなしていき、
無事にエンディングを迎える事ができました。

主催者関係のストーリーを進めてクリアすると
次の難易度が解放されるみたいです。
2週目の特典として今まで倒したキャラクターのモデルを
キャラ作成時に使用できるようになります。

それと各主催者のストーリーにしか出ないキャラクターがいるので
1周目では全部のキャラクターのモデルは出ません。

個人的には前作にあった「おひねり」とかは
残してほしかったかな~。
戦闘後に観客から飛んできた「おひねり」を回収するのが
結構好きだったりするんですよねw。
まあPSP用に簡略したってのもあるんでしょうね。

あとは武器防具の「精錬」と
パラメーターの項目が前作よりも分かりやすくなっていました。
シンプルになったおかげで、キャラの強化も楽になりましたね~。

次回は難易度別の感想と
武器防具の「精錬」について書くつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる