PSP用ソフト「剣闘士 グラディエータービギンズ」第5回

今回は戦闘テクニックについて書きます。

その前に書き忘れてた事がありました;。
「剣闘士」ではアップデートを配信しています。
通常のバージョンだとバグで進めなくなる部分があるらしく
アップデートをする事をオススメします。

それと後に説明する「評価ゲージ」の上がり具合が
アップデート後のV1.01の方が良い感じでした。
結構上がりやすくなってると思います。

それでは本題の戦闘テクニックの細かい部分を書きますね。

相手の攻撃がきた時にRを押しっぱなしにすると
攻撃を回避するモーション「ドッジ」が出ます。
「剣闘士」では攻撃をガードし続けると防具が弾け飛ぶので
相手の攻撃を回避しないと戦闘が厳しくなります。
ただしR押しっぱなしで移動するした時には
自動で「ドッジ」は出ずにガードになるので注意が必要です。

「ドッジ」は便利ですが追撃が避けれない場合があります。
その時は相手の攻撃に合わせてタイミングよくRを押すと
「ジャストドッジ」が出ます。
こちらはどんな状況でも回避できるので
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、
後々必要なテクニックになってきます。

Rを押してからLを押すと相手の攻撃を弾く「パリー」がでます。
これも「ジャストドッジ」同様にタイミングを合わせないといけませんが
成功すると相手の体勢を崩す事ができ、攻撃をするチャンスができます。
ただし失敗すると、こちらが隙だらけになってしまいます。

「パリー」を失敗した場合でも
「ジャストドッジ」での回避はできるので
諦めずに相手の攻撃をかわしてみましょう。

「ドッジ」「ジャストドッジ」「パリー」は
ゲームの難易度が上がるにつれて
必須になってくるテクニックと言えます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
重要なシステムとして「剣闘士」には「評価ゲージ」というのがあります。
赤丸で囲んだ部分が「評価ゲージ」で
このゲージが一定以上溜まると戦闘中に1回だけ
「アドレナリンモード」を出す事が出来ます。
出し方はゲージが溜まったらRを押しながら△を押すと出ます。
(溜まってない時はアピールが出ます)

「アドレナリンモード」ではスキルが連発可能になるのと
スタミナゲージの回復が早くなるので
一気に勝負を付けたい時に使いましょう。

「評価ゲージ」が溜まるには色々と条件があるのですが
分かりやすいのは相手の攻撃を「パリー」して
体勢が崩れた所に追撃すれば評価されます。

また連続で相手の攻撃を「ドッジ」で回避する事でも溜まります。
私は「パリー」で稼ぐのが一番手っ取り早いと感じました。

戦闘以外での「評価ゲージ」にも意味がありまして
このゲージが多く溜まってると
パラメータに振り分けるポイントが戦闘後に多く貰えます。
なので自身を強化したいのなら
「評価ゲージ」をできるだけ多く稼ぐのが重要になってきます。
それとゲージが多いと敵が落とした武器防具を
持ち帰れる個数が増えます。

といった効果があるので「評価ゲージ」は重要なんです。
ポイントを稼ぐ為に、または戦利品を多く獲得する為に
頑張って「評価ゲージ」を溜めましょう。

次回は初回プレイ時の感想と装備品強化について書きますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる