ネットとTVの情報の違い

いつか書こうと思ってたテーマなんですが
最近は地震や買占めなどのデマが出回ったりしたので
この機会に書きたいと思います。
暇つぶしにでも、見てください~。

あくまで、どこかのおっさんの拙い知識で書きますので
支離滅裂になったり、矛盾した場合は・・・見逃してください;w。

昔は情報を得るといったら新聞紙やTVからでしたが
今の時代はインターネットからの情報も手に入りやすくなっています。
ただインターネットは新聞紙やTVの情報とは少し違うと私は感じてます。

ネットは情報の広がり方が、かなり早いです。
情報の仕入れも拡散も早く、手っ取り早く情報を手に入ります。
ただ匿名での投稿が多いために、デマや間違っている場合もくあります。

よくあるのがソース(情報源)を載せてるのに、
実は見てないってのが多いんですよね。
その状態で情報が拡散して広まってしまうパターンも多く
すぐに流行った情報は、個人的にはあんまり信用してません。

またソース元自体が実は間違ってる時もあって
それを狙って情報を拡散し、釣られた人達を見て愉快に思う人もいます。
このタイミングで紹介するのもあれなんですが
こういうサイトも存在します。
虚構新聞

↑のリンク先は
「実際ありそうで、実は存在しない」ネタを扱っているサイトです。
いわゆるジョークサイトみたいなものです。
こういう所からネタを引っ張ってきて、
ネット上では情報を鵜呑みにした人を見て楽しむ人も
いる事を知っておくと、騙されにくくなると思います。

ネットではそういう釣る釣られる事自体を
ネタとして楽しむ場合もあるんですけどね・・・。

新聞紙やTVは公共の間に流す情報を入手する為に
情報元が正しいのか裏を取る行動もしっかりしてると思うので
情報伝達と公開はネットよりかは
遅いかもしれませんが情報の信憑性は高いです。

信憑性は高いとは言っても、
一社のみの情報を見て安心するのは危険かもしれません。
情報を載せた新聞社なりTV社も、自社の不利な情報を隠す事もあるので
一社だけでなく他のTV局や新聞社の情報を手に入れる事も肝心です。

ここまで書くとネットでの情報はたいした事がなさそうですが
そんな事はありません。ネットの情報量は膨大で、
またTVや新聞とは違ったやり方で役に立つ事があるって事なんです。

記憶に新しいのが口蹄疫でのTwitterですね。
あれはTVで全然情報が流れなかった時に
たしかTwitterで民家や知事がつぶやいて情報が広まったんだったかな?

ただ今回の地震に関してはTwitterではデマが多いみたいですね。
私自身はTwitterはやってないのですが
Twitter関係のニュースを見てると
「知人に聞いた、又は信用ある人から聞いた情報」と表して
拡散希望と載せて情報を拡散させようとしてる人もいたみたいです。

う~む、私はソースが無いと基本的に信用しない事にしてるので
又聞きした話なんてのは信憑性が全然ないんですよね~・・・。
皆さんもデマには気をつけるようにしましょう。

ネット上の情報について少し言葉が足りなかったので補足します。

為になるお話があるんですが、

ひろゆき氏だったかな?誰が言ったか忘れたのですが
匿名で投稿した情報は全部が全部、信用できない訳ではないらしいんです。
というのも投稿した人も少しでも自分の情報の信憑性を高めようとするので
しっかりしたソースを探して載せるから、信用できる時もあるんです。

ここまで書いてあれですが
結局何が言いたいのか?と思われてるでしょうね;。
代わりと言っちゃなんですが、
最後にひろゆき氏の有名な台詞を載せたいと思います。

「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

これは有名な掲示板「2ちゃんねる」の管理者だったひろゆき氏が
2ちゃんねるについて語った台詞です。
私はネット全体にも通用する台詞だと思ってます。

ネットでもTVでも新聞でも、情報に振り回されるのではなく
情報を手に入れた時は、自分の中で吟味して答えを出しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる