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オンラインゲーム「NIKQ」の感想

残念ながら「NIKQ」はサービス終了してしまいました。
少し手をつけてた身として最後に感想を付けて締めたいと思います。

(しばらく離れてた時が長かったので、記憶違いがあるかもしれません。
特にサービス終盤の情報は一切わからないので 
この記事はサービス開始時と
同じ頃の感想だと思ってくれていいかもしれません。
どうかその辺はご了承ください)

・キャラクター
とても可愛らしいキャラで好感は持てました。
この辺は好きな人には高得点じゃないかな?

・戦闘システム
シンプルだったのですが、逆に言うと深みがありませんでした。
基本的にキャラを前後に動かすタイミングしか操作できないので
戦闘が単調になりがちでした。

オンラインだけあって他のプレイヤーとプレイもできるのですが
LV差があると全然役に立たない場合があり、
それで萎える部分がありましたね。
キャラが可愛い分、そういう所が目立ってしまうのかな~・・・。

・その他
ストーリーが見たくて進みたかった所があったのですが
LVが足りなくて全然進めない時間が結構ありました。
LV上げには過去に行った場所で経験値を稼がないといけないのですが
それがダルかった印象がありました。

他のプレイヤーに頼んでLV上げを手伝ってもらう事もできたのですが
あれはよほど親しくなんないと頼みづらいと思うんですよね~。
野良で集まって自分が実力不足で死んでしまった時も
気まずくてしょうがなかったですし・・・。

疲労度も改善されたとは言え、なかなか理解できないシステムでした。
戦闘を繰り返すと疲労度が溜まり、
気力(体力?)が回復しづらくなるんだったかな?
疲労度を回復するにはログアウトしてた時間に応じて回復するほかに、
課金アイテムを使用して回復する手段があります。

満遍なくキャラクターを育ててれば、
それなりに戦闘回数はこなせるんですが
その内キャラ毎に疲労度が溜まり、
回復する為に仕方なくその日はログアウトする・・・という感じで
なんとなくテンポが悪い様なイメージがありましたね~。

簡単にまとめると
1.キャラは可愛い 2、戦闘がつまんない 3、LV上げが楽しくない
って所でした。最初の頃はそれなりにINしてたのですが
疲労度の関係でプレイ時間に制限が設けられてる感じで
段々をINしなくなっていいきました。

アバターの着せ替えとかは面白かったので
全てがつまんないわけではなかっただけに残念です。
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1 ■疲労度

最近MMOで疲労度よくみるけど、いらないシステムだよね・・・。
本当に遊びたい時は月1000円ぐらい払うから、好きなだけ遊ばせてほしい。

2 ■Re:疲労度

>すももさん

先生久しぶりですねw
一般プレイヤーと廃人プレイヤーの
差を無くしたいという理由もあるらしいんですが
正直廃人は何やってもガンガンやりこむので
あんまり意味はないと思うんですよね~。

ゲームってマイナスの要素があるシステムって
それに見合う価値のある物なり見返りがないと
面倒臭さが勝って
やる気が削がれちゃうんじゃないかな~。
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