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Blenderちょいメモ 素体メッシュの調整

ねんどろいどミクを制作してる時に
気がついた出来事をメモしときます。
個人用メモなので、つまらないかもしれませんが
その辺はご理解頂けると幸いです。


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
(元画像が大きいので別窓か別タブで開く事をオススメします)
メッシュが出来上がったので、そのままエクスポートをしたら
nifが1.8mと結構重くなってしまいました。

まあ単品なら問題は無いのですが
Oblivionに負担をかけないようにするには
やはり容量はできるだけ小さくしたいと思って削ることにしました。
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
容量が重くなった原因は余分なメッシュを削除してなかったからでした。
見えてない場所のメッシュは特に意味はないので
容量を軽くする為に特に被ってる部分を削除します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
この様に見えてる部分はそのままにして
裏側の見えない部分のメッシュを削りました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
見た目的には変化が無い様ですが
被ってるメッシュを削除し、再びエクスポートをしたら
1.8mから1.1mくらいまで抑える事が出来ました。

Oblivionで装備や武器を作る時に素体を削る作業はあるんですが
これがまた地味に面倒なんですよね。
私は装備とかは少ないからいいけど
大量に作ってる職人さんは、こういう作業もこなしてるんだろうな~。
(塵も積もれば・・・って事かな)

クオリティが高くてもOblivion自体が重くなってしまって
せっかくの良い装備をしてるのに、
移動や戦闘にストレスを感じてしまってはもったいない。

クオリティが高い物が作れるわけじゃないけど
なるべく容量を抑えるようにしたいと今後心がけるようにします。
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