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Blender 装備制作まとめ メッシュ作成その2

前回で上半身と下半身は終わったので
今回はブーツを作っていく過程を載せます。

ブーツは足のメッシュコピーから作っても
大変そうだと思ったので
新たなメッシュを使い、一から作っていく事にしました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-001
(元画像が大きいので別窓か別タブで開く事をオススメします)

まずは円柱のメッシュを用意します。
続いてメッシュを全選択し「K」キーを押して
「Knife (Multicut)」を選択します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-002

次にこの様な画面が出ますが、
これは数字を入力した分だけ均等に線を入れてくれる機能です。
ここでは8等分にしたくて8と入力し、メッシュを横から戦をいれました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
そうするとこの様に均等に線が入ります。
これを使ってブーツを作っていきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
足のメッシュに重なるように円柱を移動し(必ずエディットモードで)
足のサイズに合わせるように伸ばしたり細めたりしました。

足の先は各線を縮小や拡大をして形を作り
踵はヒールを作りたかったので、途中で折り曲げて作りました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
次にヒールで角度がついた表現をしたかったので
足のメッシュをコピー→分離して足の甲の部分の角度調整に使いました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
円柱のメッシュを足の甲の部分に合わせて引き伸ばし
ある程度形を作ってから、足のコピーメッシュを消しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
赤丸の部分のメッシュを引き伸ばして
ブーツの側面部分を作りました。これでブーツっぽくなってきたかな?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
このままだと履いてるように見えなかったので
ブーツの履き口部分を少し広がらせ、
次に頂点をコピーし(「E]キーで選んだ頂点をコピーできます)
内側にめり込ませました。
これで履いてるような感じには見えると思います。

・・・ぶっちゃけ、ここらへんはこだわる必要は無いような気がするな。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
ある程度、形を作っていったらあとは細かい作業をし(凹凸を直すなど)
ブーツのメッシュを「Link and Materials」の中にある「Set Smooth」を押して
表面を滑らかにします。

完成したら前と同じでブーツメッシュをコピー→反転→表裏返しをして
ブーツの完成です。

次の記事でwingのメッシュを紹介して、メッシュ作りは終わりかな~。
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