FC2ブログ

思い出補正か?

昔、弟と話してて興味深かった話を一つ。

弟がバイトで働いてたお店に、
結構ゲームをするパートのおばちゃんがいたらしいんです。

どのくらいやってるかというと、(昔話の当時の話です)
「ファイナルファンタジー」シリーズ1~12までを
全て実機でやってるという強者(つわもの)だそうな。

で、弟がそのおばちゃんと話をしてて
今までやってきた「ファイナルファンタジー(以下FF)」で
感動した場面ってあります?と聞いた所、

「ファイナルファンタジー6(SFC)で、
ティナが髪をほどくシーンが一番感動した」
という答えが返ってきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
多分エンディングで髪をほどくシーンだと思うんですけど
弟は当時最新作である「FF12」ではなく「FF6」だったに驚いたみたいです。

それを聞いて、私が感動したゲームって何だろうと考えて
思い出したのが「ICO」(PS2)でした。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
このゲームは主人公がヒロインと共に敵から逃げて
城(と思われる場所)から脱出するという内容なんですが、
グラフィックは綺麗とか細かいとかじゃなくて
絵本を読んでるような感覚を思い出せるような感じになってます。

このゲームのラストにちょっと感動したんだよな~。
↑で書いた様にグラフィックとかはリアルとは違うんですが
ストーリーの展開と絵柄がマッチしてて、とても良い雰囲気のゲームでした。

ただこのゲームはシナリオが命だと思ってるので
もし動画共有サイトで見て満足してしまった人は損をしてると思います。
自分自身でプレイをし、展開を自身で感じて
主人公達の行く先をプレイを通して体感するのが一番だと思ってます。

と、ここまで考えてて思いついたのが
この感動したのって「思い出補正」なんじゃないかと思ってます。
「懐古厨」と似てる部分があると思うのですが、
昔の思い出って結構脳内で美化されてる場合が多くて
実際に今現在やってみると、記憶と違う所がある・・・っていう奴です。

もしかしたら長くなるかもしれないので、続きは次に持ち越します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる