FC2ブログ

MHW IB チャームの小情報+クラッチクローのやり方など

Twitchで配信してて考えたんですけど
他の配信者の方って事前告知とかしてるんですかね・・・?
私の配信ペースは今の所、突発的に夜7~9時までやって、
休憩挟んで10~11時までやっています。

実はTwitterのアカウントも前からあったのですが、
ROM専でほぼ放置してたので、
今回から告知用に活用して見る事にしました。

右のブログパーツに私のTwitterを載せてみたので、
そちらから確認できると思います。→

続きからはチャームについて小ネタ?と
クラッチクローについて書きますね。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190914220559
トロフィーの「助け合いの精神」を獲得したのですが、
これチャームの取得条件だったりします。

私の弟もIBやってるのですが、
ストーリーをクリアしてないハンターを
助ける事が条件かも?みたいな事を聞きました。
ググってみてもその辺の情報が無いので確証は無いのですが;w

そういう事で最近は救難は下位の任務に行っています。
最近IBは過疎ってるんじゃないか?という情報も見たのですが、
どうもこの辺の事情が絡んでいるかも?

それとは別にクリア後にエンドコンテンツもあり、
歴戦の個体狩りをしてるから
マスターの任務救難は人気無い可能性があります;w

(あくまで私の予想なので鵜呑みにしない様に)

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190915182843
IBから追加されたアクション「クラッチクロー」について。
これを使うかどうかで狩りやすさが格段に違います。
L2を押しながら照準を合わせ、○ボタンでクローを発射します。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190915182953
クローはが当たるとモンスターにしがみつく事ができます。
乗り状態と違うのはスタミナ消費が大きい所ですね。
しがみついたら早く行動をしないと振り落とされてしまいます。

しがみつける部分は色々ありまして、
尻尾や頭や腕など、部位破壊に繋げる事になりますね。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190915182957
しがみついた状態で△ボタンで武器攻撃ができます。
武器種によって少し効果が違うのですが、
(大剣、ハンマーは傷が一回で付く)
(太刀などはスリンガー弾を落としやすい)
基本的には傷を付けて肉質を軟化する事ができます。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190915183345
傷が付くと↑の様にダメージ表記が変わります。
ダメージも若干あがるのですが、
何より肉質が軟化するのが良いんですよw

ナルガクルガの腕とか硬いのですが、
傷を付ける事で部位破壊しやすくなるんですね。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190915182954
しがみつきの状態でR2ボタンで吹き飛ばしができます。
これが慣れてないと少し分かりにくいのですが、
モンスターの「向いてる方向」に吹き飛ばすんですね。
(↑の画像だと矢印の方向に飛んで行きます)

吹き飛ばした先に壁があるとダウンをとる事ができます。
これが強いので是非使える様になりたいです!

そういう事でクラッチクローは
壁に当てる事ができる距離なら吹き飛ばし、
遠かったら武器攻撃で傷を付けるという選択ができます。
部位破壊をしたい場合も傷を付ける事でやりやすくなります。

ただ吹き飛ばしに関しては、
モンスターが怒り状態だと吹き飛びません。
その判断は見た目では分かりづらいのですが、

状態比較
プレイヤーやアイルーのアイコンにある目玉で判断できます。
赤は怒り状態、黄色は通常なので吹き飛ばす場合は
目玉が黄色の時に狙えば良いと思います。

しがみつき状態は咆哮とかで落とされるので
耳栓か不動の装衣があるとより狙いやすくなります。
ただモンスターの攻撃最中はもろに攻撃を食らってしまうので、
見極めは肝心ですね。

そうそう、頭にしがみついてる時に○ボタンで向きを変える事ができます。
ただ慣れてないと向きを変える行動でスタミナが消費しきっちゃうので、
最初は無理せずに○を使わなくて良いかもしれません。
何回か使って見て慣れてきたら感覚で使える様になると思います。

とりあえずこんな感じかな?
クラッチクローを覚えると狩りが一層面白くなるので、
使いこなしてベテランハンターになりましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる