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PS4 「Sekiro」トロコンしました!

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PS4「Sekiro」のプラチナトロフィーを獲得しました!
全エンディングを見つつ全スキルを獲得する為に
結局4週しましたが面白かったですw

難しさの中に面白さがあり、
架空の日本を舞台にした
和風ダークファンタジーの良作だと思います。

続きからは感想などを書きますね。
(ネタバレは書かないつもりですが、
もし意図せず漏れてしまった場合はご了承ください)

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190408204402
前述しましたがSekiroは架空の日本を舞台とした
和風ダークファンタジーのアクションゲームです。

もう散々言われてますが本当に難しいかったです;w

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190418222325
難しい理由の一つが「体幹」システムかもしれません。

今作では相手の攻撃をガードしてると、
自分の体幹ゲージが溜まってしまいます。
溜まりきった状態で攻撃を食らうと莫大な隙ができ
大ダメージを負ってしまうんですね。

そこで敵の攻撃を直前にガードする事で「弾く」事ができます。
弾きによって相手の体幹ゲージを溜める事が出来ます。
この弾きを軸にして攻撃をし、
相手の体幹ゲージを溜め「忍殺」する事で倒す事ができます。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190416223659
忍殺が決まると体力ゲージを一気に消す事ができます。
ボス戦になると数回忍殺を決めないといけませんが、
止めの忍殺が決まった時の達成感がこれまた格別なんですよね・・・。

今作にはスタミナゲージというのがありません。
また時間経過で体幹ゲージが回復していくので、
相手の体幹ゲージを溜めるには攻め続ける事が肝心になります。

体力ゲージを削る意味も実はありまして、
体力が減ってくると体幹ゲージが回復しにくくなります。
この辺の剣戟の仕組みが分かってくると
面白さがぐっと増してくるんです。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190408204409
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190408205510
ボス戦以外の話をしますと、
鍵縄を使った移動は中々爽快感がありましたし、
雑魚戦の場合は敵に見つかってない状態だと
忍殺による一撃で倒せたりします。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410230906
背後から忍び寄る、頭上から襲い掛かる
またはぶら下がってる状態で真下から忍殺を決めるなど、
多彩な方法でステルスアクションができるのは良かったです。

そうそう、今までのダクソやBloodborneと違う部分で
今作はレベルの概念がありません。
それと助っ人を呼ぶ事も出来ないんですね。
その辺も難易度が高いと感じる原因なのかもしれません。

ステルスアクションゲームなのですが、
見つかったら終わりという訳でもなく
敵を無視しても大丈夫だったりしました。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190414174406
難易度が云々の話題に隠れがちなのですが、
個人的には架空の日本を題材にしてる所も好きだったりします。
こんな巨大な蛇が出てきたりして
「いやこれどうすんのよ!?」と思ったりしましたw

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190414183605
忍びらしく色々な道具も用いる事が出来ます。
↑のは鉄砲相手に義手忍具の「仕込み傘」で対処してるSSです。
こういった道具があるのも
ゲーム攻略に工夫ができて良い感じでした。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190417224827
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190417221619
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舞台やアイテムの文章も凝っていますし、
和風ダークファンタジーとして
物凄く良い雰囲気を出してると思います。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190413152932
一番好きなボス戦「破戒僧」のSSです。
何となくですけど、この大橋で僧兵との戦いって
武蔵坊弁慶と牛若丸がモチーフだったりするんですかね?

ちょっとSSと関係ない話になるのですが、
不満点があった事も書きます。

一部のボス戦でカメラワークが悪い時がありました。
壁際あたりでなるんですけど、
カメラが接近しすぎて敵キャラを見失ってしまうんですね。
それでロックオンも外れる事もあったので参りましたね・・・。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190413233013
ちょっとしたアドバイスじゃないんですけど、
全トロフィーを狙ってる方は舞い面は後回しでいいと思います。
このアイテムはスキルポイントを5使って攻め力を上げれるのですが、
5ポイントを稼ぐって割と面倒なんですよね;w

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190421102413
これ最後のスキルを獲得する直前のSSなのですが、
9ポイント貯めるのに結構稼ぐ必要がありました。

私は舞い面を使用していない状態で↑のSSだったので、
序盤で5ポイント使っちゃうと、
後々苦労する羽目になっちゃいますね・・・。

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実際にプレイしてみて難しいゲームだと感じましたし、
安易にはお勧めできないゲームではあるのですが、
ただ難しいだけじゃない面白さがあり、
日本ならではの解釈、演出もあったりと良い作品でした。

そして訪れる面白いゲームが終わってしまった後の虚しい様な感覚・・・。
はてさて、次は何をしようかなっと。
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No title

あらおもしろそう!天誅ぽい感じなのかな?
しかしPS4もってねー!(´・ω・`)

コメントありがとうございます。

> あらおもしろそう!天誅ぽい感じなのかな?
> しかしPS4もってねー!(´・ω・`)

良い所に目をつけましたね!w
忍殺やステルスアクションは天誅シリーズに近いと思います。
フロムソフトウェアとアクティビジョンなので天誅にも関係あります!

それとSekiroはPC版(Steam)でも発売されてますよ~。
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