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PS4ダークソウルリマスター トロコンしました!

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ダークソウルリマスターのトロコンを達成しました!
トロフィー関係は難しさよりもアイテム収集に手こずった感じでした。
続きからは感想などを書きますね。

DARK SOULS® REMASTERED_20180524192237
ゲーム自体は有名な部類に入りますし、詳細はいいかな?w
かなりヌルヌルに動けたのでストレスは少なかったかもしれません。

感想などを書きますが、ダークソウル系の難しいゲームは
やはり達成感を感じるのが面白い所に繋がっていると思うんですね。

DARK SOULS® REMASTERED_20180529220950
マップもかなり複雑で迷う時もありましたが、
作りこみが半端なく、どこに繋がってるのか気になるので、
先に進むのが楽しくもあり、緊張感もあって良かったです。

DARK SOULS® REMASTERED_20180603185423
このゲームの難しい部分の一つに敵の攻撃が微妙に遅いんですよね。
丁度回避したいタイミングで攻撃をしてくるので、
引きつけてから回避したいのだけど、ギリギリすぎると当たってしまう・・・。
この微妙な間隔が難しい部分になっているのかもしれません。

またボタンを素早く「離した」瞬間にローリングをするので、
そこも「ボタン押したじゃん!?」と回避を失敗する原因になってるかも?
ダッシュボタンも兼ねているので、
仕様として分かっていれば慣れてくるんですけどね;w

DARK SOULS® REMASTERED_20180609231654
やはり私が面白いと感じるのは
「学習した事が結果に繋がる」という所たど思います。
マップ攻略ならどこに敵がいるか?足場は確保できているのか?など
次は失敗したくないので否が応でも覚えていくんですよね・・・。

ボス戦攻略も敵がどういう攻撃をするのか?
回避した後に攻撃できる隙はあるのか?などなど
色々と試行錯誤をして何度も挑戦した結果、
突破できた時の達成感を感じるんだと思います。

DARK SOULS® REMASTERED_20180616093923
プレイしたかった理由の一つに「オンスモ戦」をやりたかったってのがあります。
よく聞く話がオーンスタイン&スモウ戦がきついという噂ですね。
ダクソ系のお話でよく上がる話題だったので
実際やってみたら、これがきつい!w

しかしそこを突破すると
武器強化に必要な種火が手に入るようになってたり、
ソウル量が増える指輪があったりと楽になってくるんですね。
なので難しさのピークはオンスモ戦だったと思います。

それと話が変わりますが、死んだ後すぐにボス戦まで
行けないくらいの道のりが大体の場合あります。
これは頭をクールダウンしろという開発側の優しさなんじゃないかと最近思いました。
逆に焦りすぎてボス戦前で死んじゃうのはダクソ系のあるあるですねw

今やっても色あせない面白さを感じるゲームでした。
魔術師プレイを一通り遊んだら、次に予定を立ててるゲームをやろうかなw
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