暇つぶしネット無駄知識「なんJ」

めちゃくちゃ久しぶりに扱うこのカテゴリ「ネットで使われてるネタ集」
いつかは纏めてみたいと思ってたネタ「なんJ」について
書いていこうと思います。

ただこのネタを書く事でホモネタも増える事が予想されます。
その点を十分に注意してご覧ください。
間違ってる可能性もあるのであしからず。

とりあえずなんJとは何かというと
2ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J版」の略称です。
「なんJ民」はそこの住民と言う訳ですね。
ちなみにJはジュピターの意味です。他にもU(ウラヌス)などがあります。

横道にそれますが2ちゃんねるは今は「5ちゃんねる」になっているみたいです。
詳しくはこちらの記事をどうぞ
「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更!

なんJについてはニコニコ大百科の方に詳しく書かれていますが、
基本的には野球に詳しい住民だと認識していいと思います。

大百科の言葉を借りて説明しますと、
厨房の流入によるクオリティの低下に嫌気をさしたVIPの住民が
なんJに移住してきたのが始まりの様です。(2009年5月前)

次に野球CHで実況してた住民が厳しい規制によって住みにくくなり
なんJに移住してきてきました。(2009年5月以降)
極稀に野球の実況スレを立ててた事もあり、
スレ保持数などの特性が似てる事も関係ある様です。

最後に2012年1月以降になんJに住み着いた住民も加わって
なんJが有名?になったという経緯だと思います。

なんJには猛虎弁という独特の関西弁を使う事が多く、
有名なのは「なんでや!○○関係ないやろ!」「33-4」「う~んこの○○」
などは聞いた事があるかもしれませんね。

例えば「ニキ」は、
阪神の金本知憲監督の現役時代、
金本選手の活躍ぶりから兄貴と呼ばれてたらしく
そこからアニキ→ニキに変化していったそうです。
ちなみに女性の場合は姉貴になるので「ネキ」と使うのが正しいです。

他には「ンゴ」の元ネタは野球選手の「ドミンゴ・グスマン」の
投球内容からきてるらしく、衝撃的な負け方をした時に
「ドミンゴwwwww」という書き込みが大量発生した事が由来です。
つまりやらかした時に使うのが正しい表現ですね。

それと(笑)に当たる(w)を使う事が少ないらしく、
笑いを表現する時は「草」と書く事が多いです。
wwwが草に見える→草といった感じですね。
この事で私はなんJ民ではないという事になりますねw

ここまでは普通に野球の実況版みたいな感じに紹介してましたが、
とある出来事がきっかけでホモネタが蔓延する事になります。
それが「真夏の夜の淫夢」です。
有名になったきっかけはこちらの記事が詳しいです。
【そもそも】真夏の夜の淫夢ってどういう流れで有名になったんや?

この記事の中の纏めが本当に分かりやすくで驚きましたw

ちょっと引用させてもらうと
1、ドラフトの目玉投手が直前で出演バレ、プロ入団が無くなった事がある。
この出来事が野球ファンに広く認知される。
2、数年後「くそみそテクニック」が流行。
3、ニコニコで「レスリングシリーズ」が流行る。
4、ここで「真夏の夜の淫夢」が発掘される。
5、レスリングが下火になっていくと淫夢の空耳がネタとして流行る。

一部を簡単に切り取ってみましたが、
ニコニコで淫夢動画が蔓延した理由も
なんJで淫夢語録を使われる様になった経緯も分かる良い纏めですね・・・。

淫夢語録については説明しません!
もう数が多すぎて把握できないんですね・・・;w
まぁ「野獣先輩」とか「あくしろよ」などは淫夢語録からきてます。

もう力尽きたのでこの記事はこれで終わりにします。
最後に纏めると
「野球に詳しい」「猛虎弁を使う」「wを使わない」「淫夢語録が多い」
という特徴がなんJだと思ってくださいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる