UNP Texture Blenderを使って起きた問題について。

001_201707072303137d8.jpg
基本情報になるかどうか怪しい所ではあるのですが、
私が遭遇した不具合と対処法を書いておきます。

少女キャラも出来てきたので首の境界線を無くそうと、
UNP Texture Blenderを使ってみたのですが、
少し問題が起きまして・・・。

002_201707072305209b6.jpg
UNP Texture Blenderの使い方については
以前の記事を参照してください。
→UNP Texture Blenderを試行錯誤で使ってみた

一応首の境界線は誤魔化せる程度には見える様になったのですが、

003_20170707230715541.jpg
よく見てみると肌の質感が妙に悪い感じがしたのですね。

004_201707072307538f2.jpg
明るい場所で撮影したSSです。
何となくザラついてる?ような悪い見た目になってしまっているんです。

そこでtextureを入れ替えたりして検証してみたら、
どうもUNP Texture Blenderでブレンドした体のノーマルマップ
(femalebody_1_msn.dds)が原因みたいでした。

首の境界線が良くなっても肌の質感が犠牲になっては、
割に合わないと思ったので何とか解決方法を模索しました。

結果、解決方法として体のノーマルマップには手を付かずに
頭のノーマルマップを手作業で修正する事になりました。

Snap141_201707072313362cc.jpg
少女キャラに使ってるmodは「Others Daughter Ver0.3」なのですが、
このmodは頭と体のtextureが同梱されてるので、
同じmod内でのtexture同士なら首の境界線は出ないはずなんですね。

Snap142.jpg
そこに「新アルティメットおっぱい3」の
頭のノーマルマップのtextureだけを修正すれば良いと思った訳なんです。

Snap143_20170707231737d2d.jpg
こちらが新アルティメットおっぱい3の頭のノーマルマップです。

Snap144.jpg
こちらがOthers Daughter Ver0.3の頭のノーマルマップです。
微妙に首筋?当たりの描き方が違うので、境界線が出やすくなってると思うんです。

Snap145.jpg
なのでOthers Daughter Ver0.3のノーマルマップの首筋部分だけを残し、
他は透明加工にしています。

GIMP2の透明のグラデーション加工についてはこちらを参考にしてます。
→GIMPで写真を透明グラデーションにする方法

このノーマルマップを新アルティメットおっぱい3の頭のノーマルマップに貼り付けます。

Snap146.jpg
こんな感じに重ねてから貼り付けます。

005_201707072323543a2.jpg
加工済みのノーマルマップを上書きしてゲーム内で確認したSSです。
これで境界線は目立たなくなりました。

006_2017070723251938e.jpg
007_201707072325209a3.jpg
肌のノーマルマップは手付かずなので美肌のままです。

修正01
修正02
比較したSSです。左がUNP Texture Blenderを使った時で、
右が手作業で修正したSSです。もうかなり違いが出てますね・・・。

もしかしたら私の環境化でのみ発生した問題の可能性もあるので、
UNP Texture Blenderを使ったら全部こうなるとは一概には言えませんが
一応対処法として書き残す事にしました。

少し注意点があるのですが、
頭と体のtextureがあるmodならこの方法でいけるのですが、
体のみのmodだと無理な所ですかねぇ・・・。

でも最近のmodは大抵はセットで入れてると思うので、
何とかなると思います。(適当)

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる