2017年版 Skyrimのmod導入について

このタグの情報を今見てみると結構古く感じるので、
2017年版として新しく書かせてもらいます。

最近Skyrimを始めた方もいらっしゃるとコメントにもありましたので、
この辺で一回整理してみましょうか!

丁寧に書かれてるサイトさんがあったので最初に紹介しておきますね。
めぐり逢ひて雲がくれさん「Skyrim 管理人の導入からプレイまでの手順例」

正直言うと↑のサイトさんで全部書かれてるので
もうこの記事の意味が無いんですけどね・・・;w

だけどこれだけで終わらせるのは拍子抜けなので、
捕捉も交えて書いていきます。

1,Skyrimの日本語化

ここで少しやっておきたい事がありまして、
英語版Skyrimをインストールした時に
英語版の「TESV.exe」と「steam_api.dll」をバックアップしておきます。

これはCKを使う場合、Skyrimを日本語化した時に英語版のsteam_api.dllを上書きしないと
CKが起動しなかった経験があるからなんですね。

CKが必要の無い方にはいらない情報ではありますが、
後からやると手間がかかる作業なので、一番最初にやっておくと良いと思います。
ソースはこちらからどうぞ→夢幻劇さん「CK(Creation kit)導入 その1」

2,SKSEの導入
SKSEが必要なmodは数多くあるので、忘れずに導入しましょう。

3,ModOrganizerの導入
仮想フォルダを使ってmod構成をするmod管理ツールです。
今はもう手放せないくらいに使いまくってるので、こちらをお勧めします。

4,ENBの導入
ENBの設定は面倒臭いのですが、「ENB Man」を使うと管理が簡単になります。
ENBは主に画質が向上するのですが、物によっては動作が重くなる場合もあるので
この辺は実際に導入して確認するのが良いですね。

5,MODの導入
ModOrganizerを使ってmodを導入します。
使い方はこちらのサイトさんが詳しく書かれてます。
PINK SKY! スカイリムMOD導入日記さん「MO(Mod Organizer)を導入してみる」

重要なのはやはり「何」のmodを使うかって所ですね。
私が必須と思えるmodは昔の記事に書いてありました。
Skyrim 2016年版 個人的に最低限必要なmodなど(おまけあり)

とりあえず何個か簡単にピックアップしますね。

SkyUI
インターフェース変更mod
このmodのUIを使うmodも多数あるので入れてて損は無いmodです。

ShowRaceMenu Precache Killer
髪型を変更してる時に起きるCTDを防ぐmod
とにかく髪型modは種類が多いので個人的に必須です。

XP32 Maximum Skeleton Extended(LoversLabの登録が必要)
modを導入しててもスケルトンが対応してないとCTDが起きる可能性が大きくなります。
とりあえずこのスケルトンを導入しておけば色々なmodに対応できると思います。

この辺のmodを導入してから、
自分に必要なmodを探していくのがベストかな?
後は試行錯誤をして自分だけのSkyrimを構築していきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる