UNP Texture Blenderを試行錯誤で使ってみた。追記あり

20170602203831_1.jpg
PC版Skyrimでtexturemodを導入するとたまに遭遇する現象の一つで
「首の境界線」が気になってしまうことがあります。

このSSの場合は顔は新アルティメットおっぱい3のtextureで、
体はDemoniac- High QualityのFSC_4Kを使っているので、
textureの質が違う為に起きてしまったんですね。

今回はこの首の境目を直す記事になります。

こういう場合に対処できるmodもありまして、
「UNP Texture Blender」が代表的ですかね?

しかし私の場合はModOrganizerを使っておりまして、
色々とサイトさんを巡って情報を集めて試したのですが、
上手くいかなくて難儀していました・・・。

参考にしたサイトさんはこちらです。
Alduinの名の元にさん「首と体の境目を消す - UNP Texture Blender 」
おぶりびおん彷徨記さん「modの紹介 その3 Texture BlenderとMod Organizer」
Skyrim Mod データベースの解説欄

それで情報を元に応用したら上手くいった訳なんですが、
私の環境化で成功しただけなので自信はありません(断言)
ほとんど自分用のメモみたいな感じになりますが、それでも良ければ続きをご覧ください~。

簡単な段階を説明しますと・・・。
1 Calientes Texture Blenderに修正したいtextureを入れる

2 UNP Texture Blenderからブレンドする素材(png)を
  Calientes Texture Blenderにコピーする

3 Calientes Texture Blenderの中にあるTexBlend.exeを起動し修正する

これらの作業を行っていきます。

まずは「UNP Texture Blender」「Calientes Texture Blender」をダウンロードします。
主に使うのはCalientes Texture Blenderの方です。

次に首の境界線を直したいtextureを用意します。

003_20170602232317cf0.jpg
005_2017060223231805a.jpg
体と顔のtextureを用意したらCalientes Texture Blenderを解凍します。
解凍先はデスクトップで大丈夫でした。

001_201706022325357b0.jpg
解凍すると↑の様なフォルダ構成になっていると思いますが、
ここのSourceフォルダを開きます。

002_20170602232832dc3.jpg
続いてBody and Feetフォルダを開くとこの様になっているので、
Colorに「femalebody_1.dds」 Nomalに「femalebody_1_msn.dds」
Specularに「femalebody_1_s.dds」を入れます。

要はここのフォルダに修正したい体のtextureを入れる訳なんですね。

004_201706022333171ae.jpg
今度はSource→Headを開くとこの様になっているので、
同じ様にColorに「femalehead.dds」 Nomalに「femalehead_msn.dds」
Specularに「femalehead_s.dds」を入れます。
これで修正したい頭のtextureを入れる事ができました。

Calientes Texture Blenderの中身を見てみると、
どうもCBBEの修正を目的としたmodみたいなので、
UNPのtextureを修正したい場合は
UNP Texture Blenderから素材を持ってきます。

006_20170602233934ef5.jpg
体の素材をコピーしたいのでUNP Texture Blenderを解凍して、
フォルダを開いてLibrary→Body and Feet→Colorを開くとpngがあります。
これをCalientes Texture BlenderのLibrary→Body and Feet→Colorにコピーします。

NomalとSpecularも同様の作業をしてコピーします。

Snap141.jpg
今度は頭の素材をコピーするので、
Library→Head→Colorを開くとpngがあります。
これをCalientes Texture BlenderのLibrary→Head→Colorにコピーします。

NomalとSpecularも同様の作業をしてコピーします。
これで頭の素材をコピーできたはずです。

007_20170602234738512.jpg
Calientes Texture Blenderの中にあるTexBlend.exeを起動します。
起動したら左下にある「use Currently~」のチェックを外します。

チェックを外したら左上にあるタブのsetをBody and Feetにして
TypeをColorにします。

008_201706022351457c0.jpg
次に4,Choose Source textureのfemalebody_1.ddsをクリックして
5,Choose Texture Mod to ApplyのUNPBodyColor.pngをクリックします、
その後にPreviewを押すと右のPreviewに画像が出ると思います。
(画像はダブルクリックで拡大できます)

修正後のPreviewを確認したら右下にあるBlend Imagesを押します。

009_20170602235710534.jpg
押した後にこの画面が出たら成功です。
同じ様にtypeのNomaとSpecularでも設定すれば体のtextureはブレンドできたと思います。

頭の場合はSetの部分をHeadにして
後は体と同じ作業をColor Noma Specularでするだけですね。

この辺の作業はSkyrim Mod データベースの解説欄を参考にしました。
詳しくはそちらをご覧になってください。

Snap143.jpg
これは私がModOrganizerを使っているので、
SkyrimのVanillaの状態のフォルダ構成になっています。
普段はtexturesフォルダはありません。

うまく出力できていればSkyrimのdataフォルダの中にtexturesフォルダが出来てると思います。
後は中身をコピーして使用したいtexturesフォルダに放り込めばおkです。

20170602212534_1.jpg
これが修正後のSSになります。境界線はほぼ見えなくなりましたね。

20170602212534_2.jpg
比較してみると一目瞭然だと思います。

今回やってみた方法の良い所はModOrganizerを使用せずに、
デスクトップに解凍したフォルダのexeを起動してるので分かりやすい所ですかね?

逆に面倒臭いのは修正したいtextureとブレンドするpngを
Calientes Texture Blenderに入れないといけない所ですね・・・。
何はともあれ無事にブレンドできたので良しとしようかなw

追記
このツールを使って出力すると、
4k以上のサイズのtextureは縮小されるみたいです。
その場合は自分で直すしかないかも・・・;

一応直し方として私の場合は8Kのtextureを使ってたので、
colorのpngのサイズをgimp2で8192に拡大し、
それをtextureに貼り付けて保存しただけです。

20170604110427_1.jpg
8Kの修正済みtextureで撮って見ました。
このくらいなら気にする事もないかな?
というか最初4Kになってるのを気が付かなかったので;w
ぶっちゃけ肌のサイズは4Kでも良い様な気がしましたね・・・。

20170604110521_1.jpg20170604110635_1.jpg
場所を変えて撮って見ましたが、これなら十分満足いくと思います。
話は変わりますが↑のキャラは新キャラとして金髪エルフを作成してるので、
そちらはまた今度記事にしますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレ昔使ってみようと思ったけど、わけわからなくて
結局中身のpngを使ってpaint.netでコツコツやってましたw

コメントありがとうございます。

> コレ昔使ってみようと思ったけど、わけわからなくて
> 結局中身のpngを使ってpaint.netでコツコツやってましたw

もっと分かりやすく使いやすい感じなら便利なんですけどね~。
首の境界線は気になると直したくなりますよね・・・;w
SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる