Skyrim Special Edition 雑記その1

20170325210307_1.jpg
SSEのDawnguardと内戦クエストをクリアしました。

旧Skyrimはそこそこプレイしたつもりでしたが、
やってなかったクエストも多かったので、
ある意味新鮮な気分でプレイしてます。

とりあえず現況や私なりの進行ルートなどを書きますね~。

20170312225200_1.jpg
クエスト順から書きますと
同胞団→闇の一党→Dawnguard→内戦クエストで行っています。
これは闇の一党の入団前にやるクエストで老婆をバックドロップしてます。
素手のキルムーブが発動するのってここくらいなんじゃないかな?w

20170312230015_1.jpg
その後日談っぽいのを衛兵から聞けますが、
これ子供は全然悲しんでないんですよねw

最初に同胞団から始めた理由は二つありまして、
一つは何だかんだでSkyrimは戦闘ありきの場面が多いので、
戦闘関係のスキルは序盤で育てたかったんです。

二つ目の理由は情報がかなり古いので確証が無いのですが・・・;

旧Skyrimで同胞団のシルバーハントのクエストが
modに影響があるみたいな記事を見た事があったので、
SSEや最新の旧Skyrimでは違ってる可能性もあるんですけども、
同胞団を最初にやるのは私の中では基本になってるんです。

20170321200143_1.jpg
闇の一党は隠密を鍛えたいのもあるのですが、
一番の理由はシャドウメアが欲しいんです。
このゲームは馬で登山するのがかなり楽なのでw
こんな感じで急勾配でも馬なら登ってくれるんですよね。

20170320194057_1.jpg
但し調子に乗って高所から飛び降りると
シャドウメアでも亡くなってしまいます・・・。
旧Skyrimで何回も馬を死なせてしまったので、
シャドウメアはできるだけ序盤で入手したいですね。

ちなみにシャドウメアはリスポーンするので、
数日(数十日?)経って死亡現場にいなかったら
シャドウメアに最初に会った場所に居る可能性があります。

20170319225742_1.jpg
Dawnguardはもう理由ははっきりしてるのですが、
このDLCを導入してるとランダムで街に吸血鬼が来襲してきます。

20170318072336_1.jpg
戦闘自体は問題ないのですが、
住民が巻き込まれやすいのが厄介なんですよね・・・。
そういう事なのでDawnguardは早めにクリアしたい所です。

20170323230745_1.jpg
旧Skyrimで無視してたクエストもクリアしてみました。
ソウル・ケルンでアルヴァクを召喚できる様にしてみたり

20170325220449_1.jpg
Dawnguardをクリアした後にヴァレリカに話しかけて見ました。
これ報告するとヴァレリカはちゃんと城に戻るんですねw
昔はソウルケルンに戻るのが面倒だったので知りませんでした。

20170325080539_1.jpg
クリムゾンニルンルートも30個入手してみました。
私はこういう収集系のクエストって苦手なんですよ・・・。

昔の2Dドットのゲームなんかは虱潰しで探してましたが
3Dゲームになると画面が立体的になるので
探す部分が多くなるんですよね。
なので見落としがあったりして苦手なんです;w

20170313194512_1.jpg
そうそう、昔はなんとなく気づいてたんですけど
放置してた事がありまして、敵の落とした武器は拾う様にしてます。
詳しくはこちらからどうぞ→DRAGONPORNさん「スカイリム ライフハック」

旧Skyrimで道端に武器が残ってるな~とは思ってたのですが、
残したままだとセーブデータの肥大に繋がるようです。
なのでできるだけ拾う様にして、
持ちきれない武器は死体に入れちゃいましょう。

20170313212011_1.jpg
後は重量が増える符呪がついた防具は解呪しておきます。

プレイして思ったのがやはりドラゴンの遭遇率が結構高い気がします。
倒した後に骨や鱗を持ち帰りたいのですが、これがまた重くてねぇ・・・;w

敵が持ってる武器防具も出来るだけ持ち帰りたいですし、
符呪は後半になるにつれて効果が高くなりがちですが、
重量増加の符呪だけは序盤で作っても良いと思ってますw

以下からは何となく撮ったSSです。

20170313212530_1.jpg
リフテンの地下にある場所で意味ありげな雰囲気がありますが、
これ普通の武器なんですよねw演出的に特別な効果がありそうで騙されます。

20170319180935_1.jpg
SSEをやってて本当にドラゴンと戦う事が増えたような気がします。
でも屋外の場合はシャドウメアに向かう事が多いので囮としても役に立っていますw

20170325114416_1.jpg
オグマ・インフィニウムには無限に使えるバグがあったのですが、
さすがにこれは修正されてましたね。本棚に戻しても一回使ったら終了です。

20170325115949_1.jpg
クリムゾンニルンルートの報酬は特殊効果で調合の際に25%の確立で
ポーションが2つできるみたいです。
Oblivionの時は錬金にお世話になってましたが、
Skyrimで錬金は全然育ててないんだよなぁ・・。

もし育てるスキルが無くなったら錬金を鍛えてみるかな。

20170326114237_1.jpg
内戦クエストの後半です。もう人数多すぎて何が何だかw
旧Skyrimでは内戦クエストは全然やってなかったので、
こういう大人数の戦闘は新鮮な感じがしました。

・・・が、やらかした事が一つありまして、
ウィンドヘルムで家を買う事ができないバグに遭遇してしまいました。

どうも「氷の上の血」というクエストをやらずに内戦クエストを進めると
このバグに遭遇するらしいので、
ウィンドヘルムで家を買いたい場合は内戦クエストを始める前に
氷の上の血のクエストを先にクリアしておきましょう。

私はウィンドヘルムの家購入は諦めました;w
もう大分先に進んでしまっていますし、
ウィンドヘルム自体あんまり寄る事も無いので私には必要ないかな?

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる