2017年 ModOrganizerを使ってフォロワーを作成&NPCへの顔移植

去年フォロワー作成時に参考にしたサイトさんを紹介しつつ、
個人的に詰まった所や注意する部分を書くつもりです。

正直に言うとこれから紹介するサイトさんに詳しく書かれてるので、
あまりこの記事で触れる部分は少ないかもしれませんが・・・;
まぁ個人的メモな所もあるので、気にせずいっちゃおうっと!

そうそう、Tumblrの方では小まめに報告してたのですが、
実はNPCへの顔の移植が成功したんですよw

20170115131236_1.jpg
これはセラーナさんに顔を移植した画像です。


動いてる部分も確認してみたかったので動画にもしました。

この後は続きからどうぞ!
かなり長文になりますが、お付き合いください~。

先に知っておかないと後で面倒になる情報が出てきたので書きます。
CKをインストールしても起動できない場合がありまして、
英語版Skyrimの「steam_api.dll」がないと無理なんですね。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。
夢幻劇さん「CK(Creation kit)導入 その1 」
なのでmodを使用する為に日本語化する時は、
英語版Skyrimの「steam_api.dll」も一緒に保存しておきましょう。

NPCへの顔移植するに当たって参考にしようとググってみたのですが、
昔の移植記事はあっても、
ECE1.4になってからの移植記事が見つからなかったんですね。

私の探し方に問題がある可能性は否定できないのですが;w
もう思い切ってやっちゃえ!とフォロワーを作成した時の記事と知識で応用したら
意外とあっさりと↑の様に再現できたんですよ。
なのでもしかしたら簡単だから記事がないのか?と勘ぐるぐらいでしたw

という事なのでついでにNPCへの顔の移植なども書きたいと思います。

Liar? Liar!さん「フォロワーを作成する前に。」
こちらのサイトさんが非常に参考になりました。ありがとうございます!
ModOrganizerを使ってフォロワーを作成する記事をかなり詳しく書かれてるので、
↑のサイトさんの記事を見てる事を前提とした記事になります。


「仕込み篇」

ここはECEでファイル出力をするだけなので難しくはありません。

20170115202441_1.jpg
ただ「重量の数値と肌色の数値」は後で必要になるので、
必ずメモしておいてください。


「ファイル抽出・Head篇」

フォロワーに使用するmeshesとtextureを用意します。

Snap126.jpg
Snap128.jpg
髪や目などのtextureは仕込みで出力したnifを開いて、
テキスチャの指定先を確認すれば判りやすいですね。

Snap99.jpg
用意したmeshesやtextureは
私の場合はModOrganizer>modsの中にファイルを作成し、そこに入れました。


「ファイル抽出・Body篇&Body独立化篇」

Snap98.jpg
重要な部分はCKでIDを変える事を忘れない事ですね。
ここを忘れると元々設定してあるIDの内容が変更されてしまうので、
新規IDとして登録するという事を忘れないようにします。


「Actor作成・前篇」

ここはフォロワーとして新規登録するのでActorで新しく作成しています。
NPCの顔移植の場合はここを変更したいNPCのActorを開きます。

Snap100.jpg
私の場合はNPCを変更したいのでseranaを探します。
FilterでNPCの名前を入れれば出てくると思います。
後はフォロワー作成の時の様に、

Snap101.jpg
1,作成したRaceの変更 2,女性はここのチェックを入れる 3,ECEでメモった重量の数字を入力
を忘れずに変更してください。
↑の画像はNPCの設定画像なのでIDは変えてません。

注意点は重量の数値をメモしてた数値×100で入力してください。

ここはこちらのサイトさんを参考にしました。
PSYCHO DELICIOUSさん「Enhanced Character Edit(v1.4)のフォロワー作成方法」
ECEで0.5だった場合はCKでは50で入力するという事です。


「Actor作成・後篇」

Snap102.jpg
タブのCharacter Gan Mophsの項目でECEでメモった肌色の数値を入力します。
ここは他には問題なかったので次に行きます。


「顔移植篇」

ここが一番詰まった所なんですが、原因は私の深読みしすぎただけでした;w
Actor作成・後篇でCKで出力したファイルは

Snap104.jpg
Snap105.jpg
この様にModOrganizer以下のファイルに出力されるんですね。

Snap107.jpg
私が勘違いをしたのはCKで出力したファイルはoverwriteに入ってて、
体型やテクスチャはmodsに入れてるので、
modsにあるmeshesとtextureの場所に
CKで出力したファイルを移動するのか?と思ってたんです;w

結果から言うと移動する必要はありませんでした。
CKで出力したファイルはoverwriteにいれたままでOKです。

ECEで出力したヘッドメッシュとCKで出力したヘッドメッシュのふたつを開き、
CKのnifのTxtをコピーし、ECEのnifにペーストします。
この時に注意する事はノードの数が同じかどうかです。

Snap108.jpg
Snap109.jpg
これはseranaの顔移植の場合なのですが、ノードの数が合ってません。
というのもECEで使ってた髪形のHairLineが無いんですね。
これでは反映しないのでCKのHairLineのメッシュをコピー,ペーストします。
ノードを消す場合はCtrl+Deleteで消せます。

ノードを消した後は必ずメニューから
Spells→Sanitize→Reorder Link Arraysをする事!

これを忘れてたせいでCTDが起きてしまいました;w

nifのコピペの仕方はこちらを参考にしました。
Skyrim箱庭DIYさん「マッシュアップで覚えるNifskopeの基本操作」
さらにノードの数の調整も同じサイトさんの記事を参考にしました。
Skyrim箱庭DIYさん「Node(Head Parts)数の合わない髪をNPCへ移植する実験」
非常に助かった情報でした。ありがとうございます!

「ノードの数を同じにする」
「CKのnifの名前(Txt)をコピーし、ECEのnifにペースト」
「ECEのnifのテクスチャのパスを用意したtextureに変更」
これらを変更したらECEのnifの名前をCKのnifの名前に変更します。

文章にするとややこしい事この上ないんですけどね;w

Snap110.jpg
↑で説明するとRanko 003がECEの出力で、
00002B6CがCKの出力したnifになります。

この場合はRanko 003の名前を00002B6Cにするって事ですね。
これと同じ様に出力したddsの名前も変更します。

Snap104.jpg
Snap105.jpg
変更したnifとddsはoverwrite以下のファイルにあるnif ddsに上書きします。
これでECEで出力した顔データが反映されます。
いや本当にこの部分は文章にするとややこしくてしょうがないな;w


そういえば幼女化するに当たって
SKYRIM ロリSS/MODスレ その44の125さんが
配布してたSkeletonを使用してみたのですが、
少し小さかったんですね。

20170114203217_1.jpg
左の青帽子がセラーナさんです。
なのでSkeletonのnifを弄って身長と頭の大きさを変えました。

↑のスレのレス24さんがnifの変更する場所を書いてあったので、
実際にSSを撮って説明すると、

Snap120.jpg
ここが全体のボーンになるので、身長を変えるのならここの数値を変えます。

Snap125.jpg
変えたいNPCの所で右クリックをしてTransform→Editをクリック。

Snap122.jpg
この画面が出てきたら赤丸のScaleの数値を変えると大きさが変化します。
いきなり大きい数字を入力するとかなり変化するので、
まずは小数点以下の数字を入力して微調整する方が良いと思います。

Snap123.jpg
頭の大きさを変えたい場合はこのNPC Headを、

Snap124.jpg
首の長さを変えたい場合はこのNPC Neckの数字を変えます。
私の場合はゲーム内で確認しつつ少なめの数字で微調整をしていきました。


ここからは配布で悩んだファイルの圧縮の仕方です。

先ほどにも少し出ましたが
顔のデータはoverwriteに入ってて、
体型やテクスチャはmodsに入ってるので、
同じ階層に入ってないやん!って思ったんです。

ここはあんまり自信は無いのですが、

Snap112.jpg
overwriteの顔データが入ってる
meshes、texture、espが同じ階層にある事が重要なのでは?と思ったんです。
だって体型や顔の方のmeshesやtextureはCKやnifの時に関連付けてありますもんね。

という事でちょっと文章ではまたややこしいので画像にしてみました。

Snap119.jpg
meshes、textureをコピペで上書きすればOKでした。
この後は圧縮するだけです。やってる事は簡単なんですよね・・・w


最後に個人的メモ。
首の隙間が何をやっても治らなかったのですが、
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart60の793さんのレスで解決しました。

20170117183908_2.jpg
コンソール画面で対象のNPCを選択
→コンソールコマンドsetnpcweight 数値→disable→enable
これで首の隙間が開く事がなくなりました。
どうも原因はNPCの変更をゲーム途中にやると中途半端になりやすいとか。

ニューゲームで始めるとこの問題はおきないっぽいので、
もし私の様にゲームをある程度進めちゃって、
NPCの変更で首の隙間が開く様なら、
さっきのコンソールコマンドを試して見てください。


これでフォロワー&NPCの顔移植の記事は終わりです。
作成した感想としては、
ECE1.4のファイル出力でかなり手間を短縮できたので、
後は本人の理解とやる気と根気次第って感じですかね・・・。

次はまだ予定の段階なのですが、
金髪幼女をリディアさんに移植してみようかと考えていますw

それでは長文にお付き合い頂き感謝です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる