FF15クリア&プラチナトロフィーGET!+感想など

20170103175443.jpg
FF15プラチナトロフィーを獲得しました!

・・・とは言っても実はそんなに苦労してませんw
クリアした後に数個トロフィーを獲得するくらいで全部取れました。
なので難しいトロフィーは無かった感じですね~。

とりあえずトロフィーを取ったら満足したので、
またプレイするとしたらDLCが出てからやると思います。

続きは感想を書きますね。
少しネタバレをするかもしれないので御注意を。

FINAL FANTASY XV_20170102184933
クリアするとこの様な認定証を貰う事ができます。
もうプレイ時間がえらい事になってますがw
これ車の移動時間やスタンバイ機能の放置も含まれてると思うので、
実際にはもう少し少ないかも?

FINAL FANTASY XV_20170103180546
戦闘システムはなかなか新鮮味がありました。
まず防具が無いのでピンチになる事が多いですw

しかしこの仕様を私は良い方に感じてます。
というのもアイテムの意味が重要になってくるので、
例えば過去のFFで言うとエリクサーを出し渋るって事が無いんですね。
むしろお店でエリクサー、ハイエリクサーは買えるのでじゃんじゃん使った方が良いです。

FINAL FANTASY XV_20170103180509
FINAL FANTASY XV_20170103180639
でかいモンスターとの戦闘も多く、過去作品で出てた敵も多く出てるので
そういうモンスターと戦える事が少し感動したかもしれませんw

FINAL FANTASY XV_20161217161358
FINAL FANTASY XV_20170103172611
料理システムも良い感じでしたね。
最終的にLV90近くになったのですが、
いわゆるカンストする様なパラメータが無くて
料理によるバフ効果で戦闘を有利にする事が重要になっていました。

レストランで食べた料理で新しいレシピを思いついたり、
新発見した食材で覚える料理にとワクワクしたりしましたw

FINAL FANTASY XV_20170103180559
プロンプトの写真システムは終盤でも良い印象でした。
というのもストーリーに絡めてくる部分もあって、この辺の考慮は上手いと感じます。

FINAL FANTASY XV_20170103180402
私の場合はゲストキャラが加入した時は、
いつもより寄り道をして写真に残せるようにしていましたw

FINAL FANTASY XV_20170103180423
FINAL FANTASY XV_20170103180416
こういう部分を面白いと思えるかどうかで評価が変わってくる可能性もありますねぇ・・・。
というのも今思い出してもストーリーだけを追うとプレイ時間は短いと思うんですよ。

FINAL FANTASY XV_20170103180220
FINAL FANTASY XV_20170103180245
FINAL FANTASY XV_20170103180304
私自身かなり寄り道をしてプレイ時間は増えましたが、
サブキャラなどの印象や、向かう土地の風景、新しく発見したダンジョンなどを
経験した事で世界観が深まるのを感じましたし、
キャラクターも好きになったので、オープンワールド系で寄り道好きなら好印象で、
ストーリーだけを追う人には不評になるかもしれません。

FINAL FANTASY XV_20170103180338
FINAL FANTASY XV_20170103180437
このカップヌードルを食べる写真と
チョコボと寝るイリスが撮れただけで結構満足してます。

ここからは画像と関係なく感想を言いますね。
画像は緩衝材くらいに思ってくださいw
ただストーリーで少しネタばれをします。御注意ください。

FINAL FANTASY XV_20170103180328
ストーリーは14章まであって、15章はクリア後に行ける様になります。
よく言われてるのが8~9章までは面白いという話を聞きますが、
プレイしてみた身としては納得できる部分はあります。

というのも8~9章まではゆったりとした展開なんですが、
それ以降は急激にストーリーが急ぎ足になる感覚がありました。
加えて今までオープンワールドな世界観だったのに、
9章以降はほぼ一本道な展開でしたね・・・。

ちょっと説明が・・・というより捕捉する様なシーンが無いキャラもいたりして、
少し置いてきぼりにされた印象を受ける方がいてもおかしくないです。

FINAL FANTASY XV_20170103180619
13章が不評な話も聞きましたが、ここも分かります。
ここは一本道な上に今までの戦闘で使えた攻撃ができない、
それに仲間がいなくなってしまうので苦労した人もいたのではないでしょうか。

私の場合はこの時点でかなりレベルが高かった事もあり、
またアイテム販売してる所や休息所もあったので
そこまで苦労した感じにはなりませんでした。
まぁ・・・少し面倒臭いと思ったくらいですかね?;

この辺もストーリーだけを追ってた人がここに来ると、
大変になって声が大きくなってしまった可能性もあります。

↑の二つよりも個人的に不満な所はありまして、
帝国側のシーンがほとんど無かった為に、勝手に自滅していったイメージしかないんです。

ムービーゲーにしたくなかったのかどうかは分かりませんが、
それでも主人公側のシーンは多めに対して、
帝国側の状況を判断できるシーンが少なすぎる気がしました。

FINAL FANTASY XV_20170103180522
とはいえストーリーをクリアし、
プラチナトロフィーを取った私の感想としては、
このゲームは今までのFFになかった新鮮な部分もあり、
キャラクター達に魅力もあり、素晴らしく作りこまれた世界もある良ゲームです。

これだけは何を言われようとも譲れません。
でないと90時間近くプレイした意味が分かりませんもんねw

FF15-3.jpg
最後に一言だけ、FF15の天野喜孝氏のロゴデザインの意味を
クリアした後に分かる演出はかなり良かった!

それではプレイ感想を終わりたいと思います。長文にお付き合い頂き感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる