Skyrim 2016版 ENBでも入れてみるか!

環境modを入れようかどうか迷ってるのは前回書きましたが、
今回はENBを入れてみました。

というのも以前のSkyrimで紹介した「unkoENB」を
グラボを変えた今ならどうなるか試してみたいんです。

それと今更言うのも何ですけど、
ENBについて全然理解してなかったので、
以前のSkyrimでは全然効果を発揮してませんでした;w

なので今回は真面目にやってみようと思います。

そういう事で使用してるENBの紹介です。

unkoENB
High版とLow版がありまして、
プレイ時の操作性を重視して軽そうなLow版を導入してみました。

ENBについてはこちらのサイトさんを参考にしました。
ENBの導入 Skyrim編

以前は理解力が無くて全然手をつけなかったSkyrimPrefs.iniなんですが、
これはNexusModsのunkoENBで、
Descriptionに書かれてた通りにSkyrimPrefs.iniを編集しました。

後はENB本体のダウンロードをして必要なファイルをSkyrimフォルダに入れて起動します。

私の場合は赤字で「error! bFloatPointRenderTarget=1 is not set in skyrimprefs.ini oryou have several copies of this file」
と出たのですが、これはファイル自体が重複してる場合にも出るみたいです。

SkyrimPrefs.iniはマイドキュメント>MyGames>Skyrimの中にあるのですが、
私のPC内をSkyrimPrefs.iniで検索してみた結果、
Program Files(x86)>Steam>steammapps>commonの中にもありました;
これらを削除したら赤字は消えましたね。

それではENBを反映してSkyrimで撮影したSSがこちらです。

20161120135241_1.jpg
リバーウッド

20161120135424_1.jpg
ホワイトラン

20161120135519_1.jpg
ウィンドヘルム

20161120135643_1.jpg
ソリチュード

20161120135845_1.jpg
マルカルス

20161120140019_1.jpg
レイクビュー邸

いやぁ見違えるように変わりますね・・・。
以前真面目に勉強しなかった事が悔やまれますが、
まぁ今回無事に導入できたから良しとするかなw

20161112141135_1.jpg
こっちが昔の方のSSです。ENBについて理解してなかったので、
他の環境modを入れて雰囲気を出してました。

20161120175054_1.jpg
こっちが今の環境で動いているSkyrimです。
ううむ、こうやって見比べるとやっぱり違うなぁ・・・。

一通りmod環境を再現しENBも導入できたのでmod構築のSkyrim記事は終わりです。
ポーズも無事に導入できたので、明日予約投稿でSSを載せてみますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる