Skyrim 2016年版 個人的に最低限必要なmodなど(おまけあり)

はてさて前回はmodツールの導入順を書きましたが、
今回は以前作成していたキャラを再現する為に導入した、
最低限必要なmodを紹介します。

個人的にはこの使用modを思い出すのに苦労しました;w
しかしModOrganizerのおかげでmodの導入や順序の変更が楽になったので、
とりあえず使用しているmodだけ覚えていれば、
後は何とかなると思います(かなり適当)

こちらのサイトさんが非常に参考になるのでどうぞ!

PINK SKY! スカイリムMOD導入日記さん
XPMS(骨格)+UNPB(体型)+テクスチャの導入
ECEとの互換性に問題があったのでXPMSを差し替えました

カテゴリ別に分けるのが面倒臭いので
目に付いたmodから適当に紹介していきますね。
あとSKSEは絶対必要なので忘れずに!

SkyUI
インターフェース変更mod

Face Light
自キャラに光源を当てる魔法mod。
NPCにかける事も可能。

BodyChange
ゲーム内で体型を変更できるmod [SkyUI必須]
最低限必要なmodではありませんが、あると便利なので導入してます。

HDT Physics Extensions
乳揺れや尻揺れが可能になるmod
これも最低限ではありませんが・・・まぁあったほうが面白いよねw

Mfg Console
コンソールで弄れるコマンドを復活させたmod
導入しているmodアイテムを箱などに収納するコマンドもあるので地味に便利

No More Ugly Bronze Shine
肌に反射する光の境界線(白い光?)を防ぐmod。

UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT
体型mod

7BCH Body
Sky TMさんが作成したSeveNBase体型にCHSBHCの胸を再現した体型mod
先に紹介したBodyChangeを使用すれば
ゲーム内で変更できるので装備modに合わせる事が可能。

ShowRaceMenu Precache Killer
髪型を変更してる時に起きるCTDを防ぐmod
後で紹介する髪形modがかなり種類が多いので個人的に必須です。

Unofficial Skyrim Patch
非公式のバグフィックスパッチ。

XP32 Maximum Skeleton Extended(LoversLabの登録が必要)
後述するECEやECEEの拡張部分に必要なスケルトン。

Enhanced Character Edit(ECE)
種族、スライダー追加などキャラメイクに拘るなら必須のmod。

ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhance(ECEE)
キャラメイク時のスライダーをさらに追加するmod。

SG Hair Pack 268 Edition
愛用している髪型mod。
過去に色々あって直リンクできないんですが、ググればすぐに見つかります。、

SG Female Textures Renewal
ボディ&フェイスのテクスチャ変更mod。
私の作成したキャラの顔は、このmodのテクスチャを使用してます。

SG Female Eyebrows
眉毛を追加するmod。
SG Female Textures Renewalと合わせて使用しています。

The Eyes Of Beauty
高解像度の目を追加するmod。

とりあえず以前のキャラを再現するのに必要なmodを書きました。
順序関係なく書いた理由はModOrganizerにはBOSSの様な機能がありまして、

Snap56.jpg
赤枠のソートを押すと
プラグインのロード順を最適にしてくれるんです。
自分であれこれロード順を考えなくて便利ですw

もしソート後にゲーム内でおかしな事になった場合は自分でロード順を直してください。
この辺はプレイヤーによって環境が違うので自力で頑張るしかないかなぁ・・・。

詳しくはこちらのサイトさんをどうぞ。
めぐり逢ひて雲がくれさん Skyrim ModOrganizerの使い方 MODのインストール編

後は環境modを入れようか迷ってるんですけど・・・
以前のグラボではできなかったENBを次回少し触れてみようと思います。

おまけ

20161120160754_1.jpg
Mfg Consoleで触れた便利なコンソールコマンドがこれです。
コンソール画面を出して箱などのオブジェクトをクリックし、
「getmoditem mod」と入力して決定すると
導入してるmodアイテムがクリックした箱に全部収納されます。

modが多いと取り出すのにラグがあるのでmodの入れすぎは注意ですよw

20161120161408_1.jpg
キャラを再現してENBを導入した現在のSSです。
装備してるmodはSkyTMさんの「Vampire Hunter Armor」(7BCH)です。
肌のtextureは「Fair Skin Complexion」ですね。
結局胸がでかくなっちゃうのはもう仕方ないね(諦め)

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる