Steam 「SOMA」 プレイ感想

20161031224453_1.jpg
ハロウィンセールで書いてた時に気になっちゃったので買っちゃいましたw

先に言っちゃうとかなり面白かったんですけど、
ストーリーのネタバレが重要だと感じたので、
ネタバレは無しの方向で感想を書きたいと思います~。

20161101222723_1.jpg
雰囲気重視でプレイしてたので、
画面が暗くなってますがご了承ください。

ゲーム内容はFPS視点のホラーSFとなっております。
基本的には部屋を探索しアイテムを回収、
または謎解きをしつつ進んでいくタイプのゲームでした。

20161031224726_1.jpg
ゲーム場面によっては敵モンスター?に遭遇する場所もあり、
この演出がなかなか恐怖感を与えてくれる印象でした。

プレイヤーキャラは攻撃手段を持たないので隙を見て逃げるしかありません。
この辺はプレイした方で評価が分かれるかもしれません。

個人的にはプレイヤーキャラが、
攻撃手段を持たないパターンはそんなに嫌いではないですね。
敵モンスターから逃げなくてはならない逼迫した状況は、
ホラーとして良い緊張感を与えてくれる感じがします。

20161103230329_1.jpg
海底施設が主な舞台となっているので、当然海底に潜る時もあります。
このゲーム海底を探索してる雰囲気がとても良いんですよw

深海の美しい場所もあれば誰も居ない廃墟と化した場所もあり、
孤独感も感じつつ先に進む感じが良かったですね~。

それと結構当ても無く進んでたのに目的地に辿り着けた印象があったので、
絶妙に迷わないような丁寧な作りになってると思います。

20161106002242_1.jpg
20161106002916_1.jpg
このゲームの敵モンスターは本当に良い意味で怖かったです。
正体不明な造形や
意思疎通が絶対無理と思わせる行動が恐怖を煽ってくるんですよw

ゲーム進行に良くある謎解き要素も、たまに詰まった所もありましたが
念入りに探索したりすると進めたりしたので程よい難易度だと思います。

何よりストーリーがとても良かったです。
ネタバレできないのでお伝えできないのがもどかしいです;w
セール中だったので1000円ちょいくらいで買えたのですが、
元値で買ったとしても十分満足できてたと思います。

・・・が、次は絶対クリスマスセールが来ると思うのでw
それまで待っても良いかもしれませんね~。

特別なアクションがある訳でもないんですが、
ストーリーに惹きこまれたゲームでした。
もし興味を持たれた方は是非プレイしてみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる