黒い砂漠 貿易をしてみる!

2015-06-07_6688500[314_-4_-93]
今現在は馬を育てつつ貿易もして、
労働者を雇い材料を集めて馬具や農具を作ってたりと、
なかなか充実してるプレイをしておりますw

色んな生産に手を出してるので試行錯誤をしていますが、
これが理解してくると楽しいんです。

しかし地味な絵になりがちな上に、進展も遅いので
今後は冒頭で近況を報告をし、
続きはシステム的な部分の説明でも記事にするつもりです。

そういう事で今回は貿易です。

貿易をする上で重要なのは、
拠点に貢献度を使って繋げないといけません。

2015-06-07_11562310[-364_-23_-940]
主要の村や街に貢献度は使いません。
その近辺の農場や遺跡などの「拠点」を繋いで行く事で、
貿易をする事ができます。
(拠点を繋がないと貿易品の売値がかなり低くなります)

↑の画像だと青いマークがオリビア村で主要地点になります。
まずは近くのカスタ農場に貢献度を使い拠点を繋ぎました。
光ってる線が拠点を繋いであり、灰色の線は繋がってない事になります。

2015-06-07_11574943[-365_-23_-883]
注意点は最初は主要都市の近くからでないと拠点を繋ぐ事ができません。
この拠点を繋いでいき、主要都市から都市へ繋いで行きます。
主要都市以外にも貿易品を扱ってる場所は沢山あるので、
町外れの拠点でも覗いて見る価値はあります。

↑の画像はオリビア村からベリア村まで繋いであります。

2015-06-07_11603426[-377_-19_-797]
各拠点には探索拠点管理人がいます。
この人達に話しかけて貢献度を投資していきます。
(拠点管理人は必ずしも人とは限らないので御注意を)

拠点を繋げたら貿易をする事ができます。
が!貿易品は非常に重く、乗り物に積まないと持ち運びが非常に大変です。

そこで色々と調べてたら、
BuildForceさん「のんびり貿易プレイ」の記事が、
非常に為になったので参考にしました。

2015-06-07_14258656[387_-9_-293]
貿易に限らず生産に関わる作業にはレベルが設定されており、
レベルが上昇するにつれて恩恵や制限解除があります。

貿易の場合は貿易品を仕入れる時に
「貿易LV」が到達してない場合に売ってくれない商品があるんですね。
こういうときに積載量が多い荷馬車や農場馬車を持ってても、
最初は買える商品があまりないので、
運ぶ商品が少なくなり「積載量が多い」メリットを生かせないんです。

加えて馬車系は寿命があり修理道具にお金がかかるので、
序盤で馬車を買ってしまうと維持するのが大変になってしまいます。

2015-05-23_3273472[-7_-59_668]
そこで最初はベリア村までクエストを進めると手に入るロバを使いました。
積載量は少なめですが寿命が無く、
序盤で買える貿易品くらいは積める余裕があります。

このロバでお店で5万で買える黒ロバ(5万)を稼ぎました。

2015-05-25_10960624[-126_-30_-484]
5万の黒ロバは積載量がそこそこ多いので。
運べる貿易品も色々選ぶ事ができました。

この黒ロバで「貿易LV」がある程度上がるまでお金を貯め続けます。
この辺は利益を上げると言うよりは修行期間みたいなもんですね。

ロバで貿易する時に要注意なのが「盗賊」が現れるルートは避けないと危険です。

2015-06-07_11574943[-365_-23_-883]
再びこの画像を使わせてもらいますが、
赤いマークの場所を通過すると盗賊が現れます。

盗賊は非常に強く、LV50でもきついとか聞くので、
倒すのは止めておいたほうがいいと思います。

ロバは元々足が遅い上に貿易品を積むとさらに遅くなるので、
オートランで進行ルートを設定する時は、
盗賊が出る部分は避けたほうが良いです。

2015-06-06_52576839[705_-20_-849]
貿易の基本は当たり前ですけど「安く買って高く売る」事ですね。
簡単な目安は緑色の%で判断して良いと思います。
また行動力を消費して他の拠点の相場を↑の様に見える様にできます。

この場合は壊れたくず鉄の山が90%で売られてて、
売り先のグリッシー村が高騰してたので160%で買い取ってくれる事を示してます。
普段の売り先の相場は100%を少し越えるくらいなので、
↑の画像の時はかなりラッキーでしたw
(相場は一定時間で変化をするので数字は変わる時があります)

2015-05-21_12729559[391_-44_487]
そうそう、このゲームはファストトラベル的なシステムはありません。
実際に歩いて(または乗り物に乗って)現地に向かわないといけません。
貿易中も例外ではなく、移動中はかなり暇ですw
なので時間が惜しい人には向かないかもしれませんね・・・。

私の場合は裏でブラウザを開いて暇つぶしをしたり、
海外DVDを借りて見てたりしてます。
ゲーム内でも貿易中に暇なので全チャで発言してる人が多いですね。

そういう状況なので全チャで質問が出ても、
答えてる人が結構いるんですよ。単純に暇なだけかもしれませんがw
でも雰囲気的にまったりしてて私は好きなんですよね~。

とりあえず貿易の基本的な事は書いたつもりです。
また来週にでも何か記事にしますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

貿易

時間はかかりそうだけど、
ノウハウを蓄積していくのは楽しそうだねo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントありがとうございます。

> 時間はかかりそうだけど、
> ノウハウを蓄積していくのは楽しそうだねo(*^▽^*)oあはっ♪

やれる事を理解できると面白くなりますね~。
おかげで毎日プレイしてますw
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる