黒い砂漠 キャラメイクをやってみた その5 追記あり

2015-05-11_16751481.jpg
前回レンジャーのキャラメイクが一段落したので、
今回はまたリトルサマナーに挑戦しています。
自分が使うキャラは登録済みなので、このキャラは顔付きを変えてやってみました。

今更ですが私はキャラメイクが好きなので記事にしています。
まぁ言わなくてもSkyrimの記事で分かりきってる事でしたねw

記事の最後にちょっと聞きたい事があるので、
もしよろしかったらそちらも見てください~。
長文なので御注意を!

001_20150512170048782.jpg
デフォの目の形って上瞼の曲線が下瞼に対して大きい感じがするので、
私はまず目の位置を大まかに決めてから瞼の調整をしています。
(肌色が濃い目なのは変化を見やすくする為です)

以前書いた「眼球のスライダーを弄ると瞼が勝手に形が変わる」なんですが、
このキャラでもこの現象は起きました。私の環境だけなのかしら?
眼球の位置が下に行き過ぎてる可能性もあるのですが・・・分からんw

まぁそれはともかく、両瞼は同じ様な曲線を描くようにしています。
眼球の大きさって変えれないので、目を大きくしたい場合は、
上瞼と下瞼を大きく開き、目の虹彩を大きくすれば目が大きく見える様になります。
単純に目が大きく出来ないってのが、難易度を上げてるんだよなぁ・・・。

2015-05-11_17103662.jpg
目の形を整えたら目の設定を変えます。
虹彩で色を変えて水晶体で印象を変えるのは前に書いたから省略!
ただ虹彩の色なんですが膨張色には気をつけてます。
というのもこのゲームって明るめな色が多い気がするんですよね。

明るい色を選ぶと膨張して見えるので、色によっては虹彩のサイズも変更してます。
とはいっても私自身そんなに明るい色を選ぶ事はないので、
虹彩のサイズ変更はむしろ白目とのバランスに使ってる感じですね。

虹彩が大きいと人形みたいになり、小さくすると三白眼みたいな目になります。
これはどっちが良いという話ではなく、
可愛い感じにするなら虹彩を大きめに、鋭い目つきにするなら三白眼にするといった、
自分のイメージするキャラにあった方を選ぶ様にしてます。

2015-05-11_17187462.jpg
目の調整を大体済ませたので、唇の調整をしています。
(大きさを確認する為に色を変えてます)

ここで気が付いたのですが、↑の位置で下唇の大きさを結構変えれます。
同様に上唇もこの場所の上付近の場所で大きさを調整できました。
唇の大きさって中心部分で変えれると思ってたので、
この発見で唇の調整が楽になりました。というか分かりづらいってw

後はデフォの口が小さめだったので、口の横幅は少し大きめに変えてます。
これだけでも結構印象が変わると思うんだよな~。

2015-05-11_17233679.jpg
目と唇の調整後の画像です。他は弄ってません。多分w
キャラメイク中には気が付かなかったのですが、
こうやってみると褐色キャラを作っても良かった気がするなぁ・・・。

2015-05-11_17503613.jpg
目の形を微調整。肌の色や唇の色も変えました。他は割愛!
数行前に膨張色について書きましたが、こういった肌や唇の色も影響は出ると思います。
この場合だと先ほどの褐色の時より目が小さめに見えるかもしれませんね。

こういう所がキャラメイクの地味に難しい所であり、面白い所だと思ってます。
てか私が気にしすぎなのかな?

2015-05-11_16759114.jpg
初日はここまで作ってから終わりにしました。目の色とか迷走してるのが見て分かるw
区切る目安として「今日はこれ以上大きく変えれないかも」と感じたら、
その日は終了する事にしています。

2015-05-12_24238116.jpg
日を変えてチャレンジした結果がこれです。なんか妙に幼くなった気がする・・・。
個人的には髪型が一番満足してます。

2015-05-12_25116480.jpg
アップで撮って見ました。

キャラメイクをしてる時は意識してるつもりは無いのですが、
骨格からしてアジアっぽい感じなので、
どうしてもそっちよりの顔を作ってしまうのかもしれませんね~・・。

002_201505121814438b1.jpg
デフォルトの顔との比較です。やっぱり目の形と唇の大きさがキモな気がします。

003_20150512181607f22.jpg
角度を変えて見た目の確認をしました。とりあえずは仮完成ですかね。

2015-05-12_24254746.jpg
体型は最小にしました。
というか私は顔を先に作成して、それに合わせて体型を調整するので、
今回のキャラの顔に合わせてたら、えらい幼女みたいになってしまったンゴwww

EasyCapture1_20150512181834716.jpg
How-Old.netで年齢を計ってみたら前のキャラより若くなってるやんけ・・・。
キャラ作成してる時は「可愛らしく」という漫然としたイメージでやってて、
インスピレーション的な感じでやってるので、何が出来上がるかは自分でも分かってませんw

2015-05-12_24750600.jpg

2015-05-12_50594411.jpg

2015-05-12_50955562.jpg
適当に髪の色と目の色などを変えてみました。
黒髪より若干年齢は高く見えるかもしれませんね。

このキャラはもう変えるつもりはないので、これで終わりなんですけど
リトルサマナーのキャラは登録済みで、2キャラ目に使うつもりもないので、
このまま終わらせるにはなんか勿体無い様な気がしてます。

そこで冒頭でも書いた聞きたい事なのですが、もしキャラデータを参考にしたいとか、
実際に見てみたいと言う方がいらっしゃったらコメントをください。
需要があるなら斧ロダに一週間限定で、
今回紹介したリトルサモナーのキャラデータを上げるつもりです。
ここまで見てくれた御礼の意味もあります。

もしコメントが付かなかった場合はお蔵入りですw

追記

2015-05-13_38814861.jpg

2015-05-13_38811148.jpg
レンジャーでキャラメイクをしてたのですが、
顔付きを変えただけなのに全然違う顔になってワロタ。
パーツの項目をまったく弄ってなくてこんなに違うとはね・・・。
ついでだし、このレンジャーもおまけで付けようかなw

コメントの投稿

非公開コメント

上手

キャラメイク上手だね~
1度チャレンジしてみましたけど
自由すぎて逆に難しい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コメントありがとうございます。

> キャラメイク上手だね~
> 1度チャレンジしてみましたけど
> 自由すぎて逆に難しい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お褒め頂き感謝です~。
髪型の種類が少ないのが、
個性を簡単に出せなくて苦労してます:w

No title

初めまして、skyrimでこっそりお世話になってました。

黒い砂漠のキャラクリは楽しいですねぇ!リトサマ可愛いんですがおっぱいのサイズいじれなかったのでレンジャーやってますw
キャラデータがひとつしか保存できないので、いちいちセーブフォルダで別名保存するのが面倒ですね・・・BnSみたいにしてくれたらよかったのに(´・ω・`)

俺の嫁イベント頑張りましょうねぇ!

コメントありがとうございます。

> 初めまして、skyrimでこっそりお世話になってました。
>
> 黒い砂漠のキャラクリは楽しいですねぇ!リトサマ可愛いんですがおっぱいのサイズいじれなかったのでレンジャーやってますw
> キャラデータがひとつしか保存できないので、いちいちセーブフォルダで別名保存するのが面倒ですね・・・BnSみたいにしてくれたらよかったのに(´・ω・`)
>
> 俺の嫁イベント頑張りましょうねぇ!

本編ほったらかしてキャラメイクをするぐらい面白いですw
リトルサマナーの体型は残念ですよねぇ・・・ほんとに。
キャラデータはSkyrimで保存する癖がついてるので、今回はそれが役に立ちました。

実は俺の嫁イベントには出すつもりは無いんですよ~。
ああいう公の場に自分のキャラを出すのって何となく気分が乗らないので;w

No title

>>本編ほったらかしてキャラメイクをするぐらい面白いですw
>>リトルサマナーの体型は残念ですよねぇ・・・ほんとに。
>>キャラデータはSkyrimで保存する癖がついてるので、今回はそれが役に立ちました。

私もまだメインはLv40ですが、キャラメイクは10回以上繰り返してます・・・w
リトサマの低身長は可愛らしいのに、バスト弄れない時点で私の選択肢からハズレてしまいました・・・。
Skyrim・・・私もたくさんのことを学びました・・・ネットにはエロを原動力にスキルを磨くたくさんの猛者がいることなどをw


>>実は俺の嫁イベントには出すつもりは無いんですよ~。
>>ああいう公の場に自分のキャラを出すのって何となく気分が乗らないので;

そうだったのですね・・・勿体無い反面、硬派な感じですなー!私はガンガン見せびらかすタイプですw
メインが納得行かないキャラメイクなのでエステチケでも貰えたらいいなぁ、って感じで応募してます(´・ω・)

コメントありがとうございます。

> 私もまだメインはLv40ですが、キャラメイクは10回以上繰り返してます・・・w
> リトサマの低身長は可愛らしいのに、バスト弄れない時点で私の選択肢からハズレてしまいました・・・。
> Skyrim・・・私もたくさんのことを学びました・・・ネットにはエロを原動力にスキルを磨くたくさんの猛者がいることなどをw

リトルサマナーの体型だけ何であんな仕様なんですかねぇ・・・。
Skyrimでは私も多くを学びましたw

> そうだったのですね・・・勿体無い反面、硬派な感じですなー!私はガンガン見せびらかすタイプですw
> メインが納得行かないキャラメイクなのでエステチケでも貰えたらいいなぁ、って感じで応募してます(´・ω・)

ただ単純に面倒くさがってるだけなんですけどね;w
競争率は高そうですが、頑張ってください!
SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる