黒い砂漠 キャラメイクをやってみた その3

2015-04-26_632155.jpg
いよいよ明日で先行キャラメイクが終わってしまうので
(5/1 12:00で先行キャラメイクは終了しました)

最後の女性クラス「レンジャー」を触ってみました。
結果から言うと一番やりやすかったキャラでした。

キャラメイクの感想なども書いてるので
長文になっています。ご了承ください。

2015-04-29_25745133.jpg
扱いやすそうなデフォルトの顔立ちを選んでみました。
もう見て分かるくらいに整ってますね。

目の下瞼だけ真っ直ぐすぎるのが気になったので、
そこを重点的に直し、他も微調整しました。

2015-04-29_26326348.jpg
作成中に気が付いたのですが、眉毛の色が難しい!
というか金色っぽくしたくて濃度を最大に上げて↑の状態なんです。
できたら髪の色と眉毛の色を近くしたかったのですが、
どうにもこのゲームの色関係の調整が難しいんですよね・・・。

あ、今更書く事でもないですけど、
レンジャーは見た目通りにエルフみたいなので、
定番の金髪エルフを目指してます。

2015-04-29_27668914.jpg
で仮完成がこちら。金髪はどこにいったwww
眉毛の色に合わせていたら黒髪の方が似合ってしまったんです;
とりあえず仮完成なのでここで一旦作業を離れてます。

2015-04-30_1890873.jpg
間を挟んで作業を再開したのですが、また気が付いた事がありました。
というか私の環境のせいなのか?と思う現象なんですけど、
レンジャーの時だけ目の位置をスライダーで動かすと、
修正した下瞼が元に戻っちゃうんですよ。

これは何回やっても戻ってしまうので、
逆に目の周りは最後に修正する事にしました。

2015-04-30_2056458.jpg
Skyrimのキャラメイクでも注意してる部分なんですが、
横から見て鼻筋から顎までのラインが整ってるかどうかのチェックは必ずしてます。

36bb7ad0.jpg
かなり昔にネットで見かけた画像なんですが、
白人と日本人の骨格の違いを表してる画像です。
たしか漫画のキャラは白人みたいな骨格をしてるとかそういう話題だったかな?

漫画の「テルマエロマエ」でも「平たい顔族」という言葉があるのですが、
たしかに骨格の違いはありますし、
こういう所から直した方が正面だけ美人を回避できる気がするんですね。

a1272bfd.jpg
これはOblivion時代のキャラメイクの事を言ってる画像なんですが、
いわゆる3Dキャラゲームのキャラメイクあるあるですね。
正面だけ見て調整してて横から見たら残念になってたって奴です。

私にもよくあったのでOblivion時代から色んな角度から見て
顔を作成する癖が今は当たり前の様になりました。

2015-04-30_2276425.jpg
これは私の微妙な拘りなんですが、目のライン関係の色は少し弄ってます。
肌の色から違和感が出ないように目の周りの色も少しずつ変えています。

正直言うとそこまで拘る部分ではないと思ってはいるんですが、
この目のラインを書く事で目の強調が微妙に変わって見える事があるんですね。

2015-04-30_2551790.jpg
大体の顔の作成は終わったので、
ここから本題の金髪エルフをどうしようか迷ってる時期です。

2015-04-30_3100958.jpg
やっぱり目は青い方が金髪に合うのでは?と思って
青い目に挑戦してる最中ですね。
ただ顔が薄い方だと思ってるので、似合ってるかどうかは置いてます。
この時は試行錯誤していました。

001_20150430182203d57.jpg
ひとまずまた仮完成にしてみました。オッドアイも仮の段階です;w

002_20150430182204404.jpg
さっきも言ったとおりで顔が薄めなので黒髪の方が似合ってる風に感じてました。
この辺が一番悩んでいた時期ですね。
答えが出なさそうなので切り上げて、また間を置く事にしました。

2015-04-30_25012256.jpg
間を空けて作業を再開し、
青い目が個人的に満足する見た目になったので一旦保存しました。

目の印象を変えるには「水晶体」のパーツを変えるのが一番ですね。
「虹彩」で大体の色加減を出して「瞳孔」は黒くして最後にサイズを調整しました。

2015-04-30_31122417.jpg
金髪も見た目的に良くなったのでここでまた保存してます。
髪型のカラーの「基本」の色を濃い目にして、
「毛先」の色を薄めにして金髪の感じを表現してみました。

2015-04-30_31405666.jpg
2015-04-30_31423242.jpg
この辺で一区切りとしました。
体型はやや身長高め、手足は細めに設定してます。
デフォルトの体型はごつい感じに見えたので、
レンジャーの体型は気をつけたほうがいいかもしれません。

薄顔っぽいので可愛らしい方向に行ってるかもしれませんね。
彫りの深い感じの美人も挑戦したのですが、難しくてうまくいかなかった事と、
時間ももう一日もないので完成までいかないと判断し断念しました。

黒い砂漠のキャラメイクの作成感想なんですが、
デフォルトで整ってる顔が多く、美人や可愛い顔は作りやすいです。
ただ動かせる部分の稼動範囲が破綻しない程度にしか動かせない上に、
髪型は5種類くらいしかないので、個性を出せる段階まで行くのが難しい印象ですね。

2015-04-30_31405666.jpg
2015-04-29_7829232.jpg
2015-04-26_52604128.jpg
レンジャーはデフォルトの状態で顔が整っていたので、
美人を作成するならお勧めですね。
リトルサマナーが次に作りやすく、
ソーサレスは段違いに作りにくく難易度は高めです。

はてさて、キャラも大体作成し終わった事だし、
どのキャラを使おうか考えてます。

今の段階だと1キャラしか登録できないんですよ;w
多分正式サービスになった時に複数登録できる様になると思うんですよね。
でも課金で登録数増やすとかありえそうなんだよなぁ・・・。

先行キャラメイクの記事はこれでおしまいにします。
次はオープンサービス時に記事を書くかもしれません。
キャラメイクが面白くても、
重要なのはまずゲームが面白いかどうかですもんねw

コメントの投稿

非公開コメント

SkyrimSS集
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる